50歳からのダイエットブログ by あさひ

あさひのよもやま日記

身も心も健やかに〜食事日記を中心に日々のあれこれ綴ります。ダイエット、躁うつ病、断酒、夫・義母・ワンコと4人暮らしの専業主婦

【躁鬱病】躁状態が続いています。ラミクタール、リスパダールを増量

あさひです。

ずっと躁状態が続いています。

私は、鬱状態なるとブログが全くできなくなるので、過去のブログの更新履歴を見るとわかります。

 4ヶ月の鬱状態を経て、ブログを再開したのが10月26日。実際は少し前から躁状態になっているんですが、ブログができるほど上がり調子になったのは、この記事からです。

ブログ再開〜お久しぶりです! - あさひのよもやま日記

私の場合、躁状態は短くて、たいがい 3ヶ月で鬱状態に入ります。鬱の方が6ヶ月から1年と長いんです。

もう20年間、この病気と付き合っているので、サイクルが分かるんです。でも今回の躁状態は6ヶ月目と長く続いています。

特にここ10日間は、上がり過ぎで、自分でも感情を抑えられません。

○多幸感・・・幸せすぎる!

○多弁・・・ 1日中誰かにしゃべってる。

○散財・・・毎日なにがしら買い物。通販で洋服、化粧品、エステ、本・ Kindle

○攻撃的・・・あちこちクレームつける、夫への口上

特に、今回「攻撃的になる」自分が抑えられなくて、困っています。今までにはなかったことです。(たぶん、自分で気がつかなかっただけかもしれませんが)

義母の病院にクレームをつけたり、電気屋さんにクレームをつけたり、普段温厚な夫にも、私の言葉で不快な思いをさせています。はたと気づいて、謝るのですが、反省しても、また繰り返してしまいます。

病院に行って、病相を話して、薬を増量してもらいました。

すごく眠くなるん ですけど、眠っていれば、おとなしくなるので、仕方がありません。

今飲んでいる薬はこれだけあります。

f:id:asahi-diet:20180409103005j:image一番上は、漢方薬です。向精神薬は便秘になりやすいので、毎食後に飲んでいます。

真ん中は、躁鬱病の薬、ラミクタールとリスパダールです。先週の金曜日に病院に行って、この2つの薬を倍に増量しました。これで、なんとか鎮静しています。特にリスパダールは液体なので、即効性があります。

下の3種類は、睡眠薬です。飲まないと確実に眠れません。睡眠が確保できないと、ますます躁状態を助長するので、これは欠かせません。

正直、こんな薬漬けにはなりたくなりません。

でも自己判断で、ビタミン療法を試みたところ、蕁麻疹が出て入院することになったので、しばらくは仕方ありません。  

ナイアシンフラッシュで入院。 - あさひのよもやま日記

躁状態になり始めは、幸せいっぱいなんで良かったんですけど、散財は止まらないし、攻撃的になるわで、だんだん辛くなってきました。自分を抑えられなくて苦しいです。

もうすぐ鬱状態になるのでしょうか。

それも悲しいです。

先のことを考えても仕方がないので、 一日一日、その瞬間ごとに、自分に「私は病気だから」と言い聞かせて、しゃべらないように、落ち着いていられるように、抑制しています。

自己破産しないように…

社会的に迷惑をかけないように… 

家族が破綻しないように…

昼間もおとなしく休んでおくことにします。

今日はこのへんで。

しばらく、食事記録はお休みします。

あさひ