50歳からのダイエットブログ by あさひ

あさひのよもやま日記

身も心も健やかに〜食事日記を中心に日々のあれこれ綴ります。ダイエット、躁うつ病、断酒、夫・ワンズと4人暮らしの専業主婦

お義母さんの介護状況〜杖で1人で歩けるようになりました!

こんにちは、あさひです。

お義母さんの介護状況を記しておきます。

 

2017/ 12/ 15  義父亡くなる、義母独居開始

 

2018/ 1/ 13  倒れる。 脱水、大腸炎、高血圧 

 

入退院2度繰り返す。

 

2018/ 2/ 1  「寝たきり」でうちで同居スタート 


「車椅子」生活

2日で卒業。
社会福祉協議会で無料で1ヶ月貸してくれました。

 

〜平日は毎日、リハビリのため、一緒に歩いて病院を往復しました。〜

 


「杖と介助歩行(片手を補助)」1週間
一歩ずつ超〜ゆっくり歩き。



「杖で超ゆっくり歩行」 1週間
ぴたりと後ろにつき、よろけたら支える。



「杖なしで超ゆっくり歩行」1週間
ぴたりと後ろにつき、よろけたら支える。


*早い段階だと思ったけど、バランス感覚を取り戻すのに、段差のない場所では杖なしを促しました。正解だったと思います。



「杖でゆっくり歩行」 1週間
安心して後ろで見守れる。



「杖で普通に歩行 」 1週間
後ろから離れて見ていても、もう大丈夫だぁ。



「杖で楽々歩行」今週〜
見守り無しでOK!


今週から1人で病院に行ってもらっています。

 

ここまで1ヵ月強かかりました。

 

長かったような短かったような、過ぎてみればあっという間の期間でした。

 

いちばん最初は、杖+介助しながら、片道1時間半かけて歩き、帰りは、義母がリハビリの間に、私が車を取りに帰って、車で帰りました。

 

そのうち、往復とも歩きになり、毎日記録を更新して、今は杖だけ介助無しで30分になりました。

 

私が普通にゆっくり目で歩いても、片道20分の距離です。 

 

最初は「超慎重に歩くこと片道1時間半」で、往復3時間!

 

お義母さんも私も頑張りました。


毎日グロッキー。

 

後半、私が蕁麻疹で入院していた5日間は、義妹が来てくれました。車で50分の距離です。助かりました。

 

要介護認定の担当ケアマネジャーさんは、この1ヵ月の改善に驚かれていました。やったね!

 

介護認定は申請後「要支援1」(1番軽い介護)になりました。

 

施設見学をして契約を済ませて、今日から、半日のデイサービスに通っています。

 

リハビリ中心の施設なので、トレーニングマシンがいくつかあって小さいフィットネスクラブみたい。

スタッフの方達も感じが良かったようです。

よかったよかった。 

 

今日、帰ってくるなり、楽しかった〜!って。

同年代の女の人もいて、おしゃべりも出来たようです。

そうゆうことも、よかった〜

 

送迎付きだし、私の負担もグッと減りました。

 

デイサービスの利用は「要支援1」だと週に1回。

負担割合は1割で毎月2,500円位。

 

平日残りの4日は今まで通り、病院に歩いてリハビリに行ってもらう予定です。

後期高齢者保険1割で一回590円。

 

もう付き添わなくても大丈夫!
お義母さん一人で通ってもらいます。

 

病院でのリハビリは150日が最大です。

それまでの、あと3〜4ヶ月で「杖なしで歩けるようになる」ことがお義母さんとリハビリチームの目標です。

前向きでうれしいです。

 

この調子で、でもあまり焦らずに、楽しく過ごしていきたいです。

 

介護用の下着は、3週間弱で取れました。

病院でのリハビリがしにくいから〜とお義母さんからの意思で。 

 

トイレの失敗は何回かありましたが、片付けるのに、一番最初ほどの衝撃は無くなりました。

 

義母は、家の中では最初からなるべく杖なしで、周りにつかまりながら生活していました。

 

今はつかまりがなくても、ほぼ大丈夫。

 

ここ2〜3日は晩ご飯の準備も手伝ってくれます。

 

お風呂に上がったら、洗濯機も回してくれるし、出来上がったら畳んでくれます。

 

薬や血圧も、全て自分で管理できるようになりました。

 

よかった〜!

 

あとは来月始めに控えている、白内障の手術をすれば、視力も戻り、さらに歩くのには不便がなくなりと思います。

 

歯医者さんにも通い始め、入れ歯を製作中です。

 

79才ですが、「歩けるようになったら週2回〜3回でいいから働きたいわぁ」と言っています。

 

もともと、5年前まで、とある仕事の責任者として、人を采配して、バリバリ働いていた人なので、即戦力になるでしょう、笑。

 

そして、私にお小遣いなんかくれたら嬉しいな〜(๑˃̵ᴗ˂̵)

な〜んて思ってます。

 

てなわけで、今週からはもう楽チンになりました。

 

ここまで、私、頑張った!!

 

自分をほめたいです。

 

以上、お読みいただきありがとうございます。

 

あさひ

 

まだでしたら、こちらも〜

2ヶ月で7キロ痩せた!家事&介護ダイエット!! - あさひのよもやま日記

義母の介護の大変なことは、大! - あさひのよもやま日記