50歳からのダイエットブログ by あさひ

あさひのよもやま日記

身も心も健やかに〜食事日記を中心に日々のあれこれ綴ります。ダイエット、躁うつ病、断酒、夫・義母・ワンコと4人暮らしの専業主婦

iPhoneのカメラが真っ黒になった!クイックガレージ秋葉原店さんで修理完了〜

あさひです。

月曜日に急に使えなくなって困りました。

アプリを閉じて開いてもダメ。

電源を切ってもダメ。

アプリを何度か再インストールしてもダメ。

反転したらぼんやり映ったりもするけれど、何回か反転していたら真っ暗。全然使えない!!

私はカメラをしょっちゅう使うのでほんと困る。

そこでAppleサポートへ電話。

Apple修理やサポート連絡先

日本: 0120-27753-5

「このフリーダイヤル番号は固定電話用です。携帯電話からおかけになると料金がかかることがあります。」だそうです。

結構待たされずにつながりました。

遠隔操作(すごいわねぇ)でiPhoneの状態を見てもらいカメラセンサーの故障とのこと。

郵送だと1週間かかり、店頭だとその場で修理完了とのこと。

最寄りの池袋や新宿は1週間先まで予約がいっぱいで、 2日後の秋葉原クイックガレージさんに予約を入れてくれました。秋葉原駅前のヨドバシカメラの7階です。

電話の後確認メールもきました。

Apple サポート
手続きが完了しました。Apple 正規サービスプロバイダは、お客様のご来店をお待ちしております。

2018-Feb-28, 12:20 PM
クイックガレージ 秋葉原
神田花岡町1−1 ヨドバシカメラ マルチメディア AKIBA7階, 千代田区, 東京都 101-0028
03-4540-7633」

来店前の、データのバックアップの方法、来店後のデータの復元方法などもリンクで貼ってメールくれました。

 iCloudiTunesの両方でバックアップを取っておきました。

予約時間ぴったりに行って、 1時間半で修理完了です。

結局、新品交換となりました!!

カメラセンサーの故障ではなく、本体のカメラセンサーの受け側の故障でもないとのことです。

昨年の11月にiPhone8plusにして、1年間の保証期間なので無料でした。良かった〜!

クイックガレージ秋葉原店で対応してくれた若い女性の方は、その都度修理の経過を報告してくれるので待たされ感もなく、説明も分かりやすく、とても感じの良い方でした。

私はその対応にとても満足したので、最後に「助かりました!すごいですねぇ、どうやって仕事覚えたんですかぁ?」って聞いたら…

2週間みっちり(9時から夜の8時まで休憩は45分)研修があって、後は店頭で実践あるのみだそうです。

人に教えるぐらい自信がついて一人前になったと思えるまで1年半かかったとのこと。

この仕事について丸4年だそうです。

私には研修の段階でついていけないと思う。まぁ履歴書の段階で進めないと思うけど。

彼女の仕事ぶりに感心しました。感謝感激。

 

以上、iPhoneが新品なってうれしいなの巻。

 

追記

新品保証が1年から2年になるAppleCareに入っておけばよかったと後悔しています。

iPhoneを購入して1ヵ月以内にしか入れないそうです。月額600円。2年間、自然故障は無料交換、破損は二回まで画面割れが3,780円、本体破損は13,000円だそうです。

今はドコモの携帯保証月額750円に入っていて、1年間はアップルのメーカ保証があるけれど、それ以降の破損(水濡れ、画面割れ、紛失、盗難等)の場合は11,880円、新品ではなくリフレッシュ品(中古品)との交換だそうです。

次にiPhoneを買い換えるときはAppleCareに入ろう。

しかし、iPhone Xに買い換えたい!

顔認証でロック解除がしたいけど、iPhone8にして間もないしなぁ、 我慢我慢。

 

あさひでした。