50歳からのダイエットブログ by あさひ

あさひのよもやま日記

身も心も健やかに〜食事日記を中心に日々のあれこれ綴ります。ダイエット、躁うつ病、断酒、夫・義母・ワンズと5人暮らしの専業主婦

ストライキは5日間〜強制終了!

自宅のベットで二日間ストライキの後、外泊を3泊しました。最初の一泊目は、広島の実家の母親が上京してきたので一緒に。

私は初めて夫の愚痴を言いました。

10年間の結婚生活ですが、多少の不満があっても遠く離れた母親に心配をかけたくなくて、幸せよといつも話してました。

なので「今日はホテルに泊まるのよ、ストライキ中だから」と言ったらびっくりしてました。

一通り話をしたら、母は「男はそんなもんよ」「怒らないし真面目で優しい人じゃないの、あんないい人いないわよ」と言いました。

次の日の朝、一緒に義母のお見舞いに行きました。

私が「ストライキ中なんです」と話すと、義母は「え〜!なんで〜!仲良しじゃない、とってもいい夫婦よ、いつもあさひが〜あさひが〜って言ってるわよ」と言われました。そして「男はそんなもんよ」と母と同じことを言います。

私の怒りは収束されません、笑。

それで引き続き1人でホテルに泊まりました。

東横インです。

いや〜ホテルライフは快適ですね!

1人穏やかに持ってきた本に没頭していました。

久しぶりに池袋で買い物もしたし、気分もようやく落ち着きました。

しかし夫は迎えにきません。義母に宿泊先を伝えたのですが…。

私は王子様が白馬に乗って迎えに来るまで、ホテル暮らしを満喫しようと思ってました。

そしたら昨日の夕方、義母の主治医から明日退院にさせてくださいとお願いの電話がありました。

どうやら病院で入院待ちの患者さんが増えてきて、状態の良い患者さんから退院をお願いしてるとの事。

義母は食事が3食食べれるようになって、お腹もスッキリしたようです。ただ歩くのには杖が必要です。おむつもまだ取れていません。

入院の時は、リハビリをして「1人で歩けるようになってから退院」という予定でした。

今後は外来で毎日リハビリです。車で送り迎え、その他もろもろ介護は私の仕事です。

ストライキは強制終了。

今日の午後に退院ですので、午前中に自宅に戻ります。

夫には昨夜LINEで報告しました。

「いろいろと迷惑かけてすいません。ありがとうございます」と返信がありました。

私は、外国映画のように毎日チューをしてくれて、ハグハグしてくれて、アイラブユーとか言ってもらいたいんですけど、そんなの日本人じゃなかなか難しいですね、笑。

夫は寡黙ですが、いつも私の意向を尊重してくれるし怒られたことがないんです。温厚な人です。

私が高望みしすぎなんですね。

でもこれからはこうしてほしいと都度伝えたいと思います。どう思ってるかってお互い言葉にしないとわかりませんもんね。私も反省しました。

てなわけで、これからチェックアウトまでゆっくりしておうちに帰ります。

コメントを皆さんにたくさんいただいて勇気づけられました。本当にありがとうございます。

f:id:asahi-diet:20180201051526j:image昨日買った白いコート、もふもふな白いインナーも買いました。この後ユニクロで白いストレッチパンツも。

オールホワイトでニューあさひです!!

 

それでは皆さんも素晴らしい日をお過ごし下さい!

長文をお読みいただいてありがとうございます。

あさひ