50歳からのダイエットブログ by あさひ

MEC食で健康第一! by あさひ

MEC食とは 肉卵チーズを中心とした食事を30回よく噛む食事法です。 毎日の食事日記を中心に日々のあれこれを綴ります。

義母が本日退院、介護の始まりです!ケ・セラ〜セラ〜♪ なるようになる〜♪

今週末まで入院の予定だったんですが、主治医から昨日連絡があって、急遽本日退院することになりました。

本当は水曜日にしましょうと言われたんですが、夫が月火と会社を休んでいるので、前倒して今日のうちに退院することにしました。

 義母の部屋となる1階の和室は昨日1日で片付けました。

みてください。

ビフォー↓

f:id:asahi-diet:20180123043058j:image

アフター↓

f:id:asahi-diet:20180123074833j:image

 ね!きれいになったでしょ。

シーツがしわくちゃですが、アイロン苦手なの。勘弁して〜

ぎっちり詰まった押し入れも、金曜日に出す段ボールと資源ゴミだけになりました。

燃えるゴミ10袋は、昨日の午後の集荷に間に合ったので出せました。よかった。

あ〜押し入れのビフォーも撮っておけばよかった。

自分を褒めたい、笑。

 

うちは埼玉県新座市、最寄り駅は西武池袋線清瀬」です。

昨日からの大雪で積雪、凄いことになってます。

朝から家の周りの雪かき、2時間です。

車はスタッドレスを履いているので問題なし。

 

義母は一応つかまりながらですが、ひとりで立って、隣にあるポータブルトイレで用が足せます。

しかし1人で歩ける状態ではありません。

病院の出口までは車椅子を借りて、車に乗せます。

そして、家に着いたら夫と2人で担いで和室のベットに移動します。

 

病院で清拭はしてもらっていますが、10日以上お風呂に入っていないので、今日は介助しながらお風呂に入ってもらうことが目標です。

 

認知は全く問題なく、普通に楽しくおしゃべりできるので、以前のようにピンピンに戻れるように一緒に頑張りたいです。

 

昨日夫に、転出・転入届けと要介護認定の申請をしてもらいました。今週中にカウンセラーさんが訪問の予定です。私は介護の経験が全くないので、色々とアドバイスして貰おうと思っています。

 

明日から夫は会社なので、いきなり1人で介護となりました。

まぁなんとかなるでしょう。

 

それではお迎えに行ってきます。

皆様も素晴らしい1日になりますように!

あさひ