50歳からのダイエットブログ by あさひ

あさひのよもやま日記

身も心も健やかに〜食事日記を中心に日々のあれこれ綴ります。ダイエット、躁うつ病、断酒、夫・義母・ワンズと5人暮らしの専業主婦

体調管理、7つの習慣 by あさひ

こんにちは。

ブログを毎日書くのがちょっと面倒になってきた。

毎週木曜日のはてなのお題の時だけ書こうかな。

 

そんなわけで私の体調管理は

 

1.水をたくさん飲む

体の70%は水分でできているので、水分不足だと何かと不調が出てきます。ちょっとしんどいなぁと思ったら水をたくさん飲みます。意識してこまめに摂っていると元気です。

私は水道水を飲んでいます。一時期はウォーターサーバーを契約していましたが、市販のお水は食品衛生法、水道水は水道法、どちらが厳しいかと言うと水道法だそう。地域にもよると思いますが、うちのは問題なく飲めてます。水道代って安いですよね。重い水を買わなくてもいいし。

 

2.グリーンスムージーを飲む

以前は毎日飲んでたんです。それで体調良くて25キロ痩せたんですけど、やっぱり飽きるんですよね。それで紆余曲折の後、MEC食にたどり着いて肉卵チーズ三昧だったんですが、それも飽きてきました、笑。ブログタイトル変更しなくちゃ。で、ふたたびグリーンスムージーを飲み始めたらお腹はへこんできたし、停滞してた体重も減ってきた。気分も爽やか。ビタミンミネラルチャージ。粉砕されたグリーンスポンジが体の不要物を洗い流してくれます。グリーンスムージーで10キロダイエット宣言!と言うアメブロも再開しました。興味のあるかたは検索してください。 PCでご覧になっている方は右側のサイドバーにリンク貼ってます。私は音声入力で記事を書いているのでリンク貼るのが面倒なんです。よろしく。

 

3.肉を食べる

やっぱり動物性タンパク質は重要ですね。プラセボ効果もあると思いますが肉を食べると元気になります。カムカム30回。よく咀嚼してから食べましょう。

 

4.日光を浴びる

骨を作るビタミンD、その90%は日光浴による体内生成だそうです。朝起きたら窓を開けて朝日を浴びます。あ、今はまだ暗いから浴びれないけど。日が出てるうちに犬の散歩を二回します。働いてる人はこの時期なかなか難しいと思いますが、お昼休みでも外に出てはいかがでしょう。紫外線浴びたら色素沈着すると言う交換条件はありますが。私はいつもすっぴんで太陽光線を浴びてます。多少のシミや黒ずみはグリーンスムージーのビタミンCで体の中から真皮細胞からお肌を守りたいと思います。実際グリーンスムージーばっかり飲んでたときは、色白になりました。

 

5.ストレスフリー

最近歳をとったせいか、開き直ったせいか、なるようになるさケセラセラ〜♪と思えるようになりました。過去のことを悔やんでも仕方がないし、先のことを考えて不安になってもしょうがない。今が楽で楽しいことだけしようと思います。今日1日あれしてこれしてそうしよう。それで太陽が沈んできたら終了モード。

 

6.早寝早起き、睡眠は8時間

てなわけで、夜の9時半までに寝て、朝の5時半に目覚めます。寝る前のスマホを見るのは 30分と決めました。キリがないので。目もかなり悪くなってきたし。ヤバイ。

 

7.運動

はめんどくさいのであまりしません。犬の散歩合計1時間から2時間。自転車でうろちょろする位です。結構してるね、よし。

 

 

思いつくままに7つあげてみましたが、1番大切なのはストレスフリーかな。いくら健康的な食事をしていてもストレスフルだと体に現れますからね。

 

以上です。

読んでいただいてありがとうございます。

あさひ