50歳からのダイエットブログ by あさひ

MEC食で健康第一! by あさひ

MEC食とは 肉卵チーズを中心とした食事を30回よく噛む食事法です。 毎日の食事日記を中心に日々のあれこれを綴ります。

神社仏閣にお参りするのはやめました。

私、富岡八幡宮の事件があってから
神社仏閣にお参りするのはやめました。
初詣はなし、おみくじはもうひきません。

義父が亡くなった時のお坊さんは正直ハズレでした。名前を間違えるし(義弘を義引と!チョンチョンと直された)、戒名の字は斜めってま〜個性的なこと。プロなんだからお習字はたしなんで欲しいです。

そして、おととし葬祭アシスタントの仕事をして、お経ばっかり聞いてたから、もういいや。

私の葬式はお経無し戒名無しでと夫に頼みました。市民葬で現在168,000円のプランにしてくれと。死んだ時って残された人が大変でしょう。バタバタといろいろ決めなきゃいけない。エンディングノートできっちりあ〜してこ〜してと残っていればいいけれど。

私は散骨でも良いのだけれど、このたびお墓を作ることになりました。お義母さんと夫の意向で。

でも無宗派なので、開眼供養(お墓を新しく作ったときにやるらしい)、納骨式、四十九日、百箇日の供養(お経読んでもらう)はやめることにしました。納骨して手を合わせてお食事して終わり。シンプルでよろしい。

ジョン・レノンも歌っていた「天国はない  神様はいない  想像してごらん」

死んだら終わり、無です。

人生は自分で切り開くのだ〜!!

追記)  これはあくまで私の考えです。みなさんお考えはさまざまでしょう。政治理念や宗教のことを語るのはどうかしらと思いましたがブログで発信したい気持ちが抑えられませんでした。ご了承下さい。