50歳からのダイエットブログ by あさひ

MEC食で健康第一! by あさひ

MEC食とは 肉卵チーズを中心とした食事を30回よく噛む食事法です。 毎日の食事日記を中心に日々のあれこれを綴ります。

「2018年の抱負」義母と同居&無理をしない&断捨離&ラブラドールを飼う&今を生きる!

みなさん、お久しぶりです。

あさひです。

義父が亡くなって2週間が経ちました。

片付けやら心の準備やらようやく落ち着いてきました。 

そこで…

はてな今週のお題「2018年の抱負」です。

 

1.義母と同居する

来年早々、同居を始めます。お互い生活のペースがつかめるまで 1ヵ月くらいかかるかしら。義父が亡くなった夜に夫から「ほっとけない」と話があり戸惑いましたが、お母さんも「あさひさんがいいと言うならそうしたい」と言うことなんで、まぁなんとかなるでしょう。

 

2.無理をしない

何事もほどほどに。躁鬱病の私はいつも「やりすぎて疲れて落ちる」と言うパターンなので、なるべく平行線でいられるように。義母との生活も含めて。

 

3.断捨離

義母のスペース作りにまだまだ捨てるものが沢山。この家に住んでから10年。ものは増えるばかりでまとめて捨てることがなかったので、この機会に思い切ってどんどん捨てています。 3年以上着ていない洋服は全て捨てることにしました。 7号サイズや9号サイズも当面着れないので捨てます。本も最近買ったものやレシピ本以外はブックオフに出す予定です。

来年は「洋服も本も基本的には買わない」が目標です。洋服やバッグはたくさんあるし、下着やインナー以外は買いません。本は図書館で借りることにします。新刊も予約しとけば忘れた頃に回ってきます。

Amazonで買いたいものがあっても全て「あとで買う」にしておきます。最近そうしてるんだけど  1週間経てば要らないかって思うので。欲しいのは一瞬なんだよね。買って満足するだけ。

すっきりとしたお部屋、スペースのある収納、冷蔵庫もぎっちり入れない。

 

4.ラブラドールを飼う

これは楽しみの1つ。愛犬クララ(ミニチュアシュナウザー・雌・5才)がいるのだけど、大型犬がどうしても飼いたくなりました。多頭飼いが夢だったし、来年叶えたい。ラブラドールのバニラ、名前は「ラム」です。

 

5.今を生きる

義父は87歳と高齢でしたが、前日まで普通にご飯食べて元気だったんです。翌朝起きたら亡くなってました。理想の死に方です。人間いつ死ぬか分かんないなぁとつくづく思いました。自分の寿命がわかれば良いのですが、自死しない限りわかりませんもんね。

ここに2〜3年、希死念慮がなくなったので幸いです。でもいつ死んでもいいと思っています。これまでやりたいことはやってきたし、人生に後悔はありません。2年前にお酒をやめてから失態をさらすこともなくなったしクリアで穏やかです。

今がすべて。先のことを考えても仕方がないし。今日できることをほどほどにして楽しまなきゃね。今は夫と犬と過ごす時間が1番幸せなので、これでお母さんとラブラドールが来るともっと賑やかで幸せになれそう。

 

そんなことを考えてます。

 

明日は買い出しと片付け。

明後日は朝からお料理して、夜には夫の妹家族、弟、お母さんが来ます。お父さんが亡くなった最初のお正月なのでみんなで過ごすことにしました。姪は二人いてクララが大好きなんです。賑やかなお正月になりそうです。

 

それでは皆さんも良いお年をお過ごし下さい。

来年もよろしくお願いします。

あさひ