50歳からのダイエットブログ by あさひ

あさひのよもやま日記

身も心も健やかに〜食事日記を中心に日々のあれこれ綴ります。ダイエット、躁うつ病、断酒、夫・義母・ワンズと5人暮らしの専業主婦

肉は100gが私の限界?MECベース200gに対して&本当のカムカム30のやり方【MEC食52日目】

おはようございます、あさひです。

f:id:asahi-diet:20171214223620j:image昨日の夜: 豚肉ロース180gにんにくバター醤油味、トマト、グリーンリーフ。

美味しかったけど、ご飯を食べない私にはちょっとしょっぱかったです。なので中和するためにトマトとグリーンリーフを画像の倍量食べました。

奥にある味噌汁と右の黄色いの(前日の残り)はお腹いっぱいで食べれませんでした。

f:id:asahi-diet:20171214235619j:image一口サイズはクロレッツサイズです。

f:id:asahi-diet:20171215000005j:image11月の講演会でのMECドクター渡辺信幸先生。

f:id:asahi-diet:20171215000115j:image「噛む」ことの重要性を説いていらっしゃいます。

その時習った「本当のカムカム30」は…

1:肉はクロレッツサイズに切る

2:フォークとナイフを置く

3:ゆっくり咀嚼して喉に自然に入るまで噛む、ゴックンしない。

なので、実際は50回以上噛んでます。

でも最初からそれは難しいので最低30回は咀嚼して食べてくださいというものです。

昨日も食べ終わるのに40分かかりました。

半分食べたところで20分経過しているので、満腹中枢が働いて、実際もうお腹いっぱいなんです。

無理する必要はありませんね。残す勇気も必要です。

肉は100g位で私にはちょうどいいかなと思います。

この間ローリーズに行った時もプライムリブ180gの半分しか食べれなかったし、前日のセブンイレブンの美味しいハンバーグ210gも半分しか食べれませんでした。うん!無理する必要なし。美味しく無理なく食べれる量を楽しもう。

f:id:asahi-diet:20171214223653j:image夕飯前: いちご7個。甘い〜美味し〜

 f:id:asahi-diet:20171214235606j:image夕方: 卵の油揚げ包み甘辛煮2個、チーズ3P

f:id:asahi-diet:20171214223822j:image昼: ゆで卵3個

f:id:asahi-diet:20171214223828j:image朝:「エバラ豚骨スープの素」、溶き卵、バター20グラム。

 

卵は6個も食べました。 卵ならいくらでも食べれそうなのに。でもそのうちきっと飽きると思う笑。

 

MEC食ベース量: 肉200g、卵3個、チーズ120g

昨日の摂取量:     肉180g、卵6個、チーズ60g

 

MEC食のベース量は老若男女問わず一律に設定してあり、卵やチーズにアレルギーのある人はその分を肉で補うとされています。

チーズ120gて6Pチーズ1箱分なので、意識しないと食べれません。カムカムして食べてるとそれでお腹いっぱいになっちゃう。

ゆで卵3個もそうです。ゆっくりカムカムしてるとお腹いっぱいになります。それ以上は食べれません。

ある意味MEC食は楽な食事法ですよね。

「肉卵チーズファースト+葉野菜などの緑黄色野菜」これで一日に必要な栄養素をほぼカバーできるということですので、最近あまり手の込んだ料理をしなくなった私には楽ちんです。 夜おかずの品数も何品も必要なく1品ど〜んで済みますし。夫はこれに納豆ご飯と味噌汁があれば満足してくれます。

 

結論として、

「摂取出来る量には個人差があり、日にもよって違う。」

といういうことでしょうか。何が1番ベストなのかは自分の体感次第だと思います。

 

それでは皆様

今日もホント寒いので、温かくお過ごしください。

すばらしい1日を〜!

あさひ

 

あ、昨日のクララです。

f:id:asahi-diet:20171214234625j:imageママ、ボールで遊んでください!

遠くに投げては拾ってを5〜6回繰り返すと…

f:id:asahi-diet:20171214234513j:imageとりあえず満足したかな。

f:id:asahi-diet:20171214235030j:imageあとは日向ぼっこしながらお昼寝〜

ウトウトしながらもカメラ目線くれます。

毎日可愛いです!

 

それではまた〜