50歳からのダイエットブログ by あさひ

MEC食で健康第一! by あさひ

MEC食とは 肉卵チーズを中心とした食事を30回よく噛む食事法です。 毎日の食事日記を中心に日々のあれこれを綴ります。

「あんだかし〜」の卵スープ、美味しい!

こんにちは、あさひです。

f:id:asahi-diet:20171127105621j:image初めて注文した「あんだかし〜」が届きました!!

「あんだかし〜」とは沖縄で昔から食されてきた伝統的なお菓子。豚の皮とラードと塩だけで作られています。添加物は入っていません。たんぱく質とコラーゲンが豊富で糖質ゼロ!

手作りなので注文してから届くまでには1週間から10日かかります。先日の講演会でサンプルをいただいてからすぐに注文しました。ようやく届いた「あんだかし〜」!

f:id:asahi-diet:20171127105611j:imageそのままカリッカリといただいて、、おいし〜!軽い塩味がついてます。(*塩なしもあります)

f:id:asahi-diet:20171127112651j:imageそして、千葉県にある四街道徳洲会病院「MEC食外来」担当医である福田世一先生の「あんだかし〜の卵スープ」を参考にしてスープにしました。 

 

○材料
あんだかし〜 お好きなだけ
卵 1個
鶏がらスープの素小さじ2
水300ml


○作り方
1.小鍋に水300mlを入れて火をつける。
2.沸いたら、鶏がらスープの素を溶かす。
3.卵をといて流し入れる。
4.お皿にあんだかし〜を入れる。
5.卵スープを注ぐ。
*カリッとしたところと浸ってトロッとしたところが相まって、とってもおいしかったです。

 

「あんだかし〜」の注文はこちらから〜

「いつでも・どこでも・誰でも  MEC食」

http://meckk30.org/#

 

福田先生のブログ、わかりやすくてとても参考になります。
感染性胃腸炎のとき、お粥やうどんを食べてませんか? あんだかしー卵スープが最適ですよ(^^)」
http://seiichizb4.blog.fc2.com/blog-entry-99.html?sp

よかったら読んでみて下さい。

 

あさひでした。