50歳からのダイエットブログ by あさひ

MEC食で健康第一! by あさひ

MEC食とは 肉卵チーズを中心とした食事を30回よく噛む食事法です。 毎日の食事日記を中心に日々のあれこれを綴ります。

緑内障と診断されました。

皆さん緑内障ってご存知ですか?

 40代以上の人の20人に1人はなる病気だそうです。

だんだん視野が狭くなってくる病気で、初期や中期の段階では脳の認知機能で修正するため自覚症状がなく、重度になってからようやく気づく病気です。その頃には既に遅く失明に向かっていきます。一旦緑内障が始まると毎日欠かさず眼圧を下げる点眼をしないと進行は止められません。また失った視野はもう取り戻すことができないと言う恐ろしい病気です。

 10月の健康診断で眼科で再検査と言う結果が出ました。このところ視力が極端に落ちていたので、メガネとコンタクトを作り直しました。コンタクト屋さんで眼科に行ったら、そこで緑内障の疑いがあると言われました。近所の評判の良い眼科に行くと、眼圧が高めで、網膜の周辺が広い範囲で赤くなっているとの事でやはり緑内障の疑いがあり後日視野検査を行うことになりました。

それで予約を取って昨日行ってきたんです。

正式に緑内障ですと診断が出ました。

眼圧を下げる点眼薬を処方されました。今日から毎朝1回点眼の習慣をつけなければいけません。失った視野は取り戻せないと言うのが恐ろしいです。まだ初期の段階で見つかってよかったです。

毎朝の点眼を欠かかさないように点眼をしたらカレンダーに印をつけるよう指導されました。

夫にも点眼したかどうか確認してもらうようお願いしました。

51歳。老化が進んでいると実感しました。ショックでした。その後おいしいものを食べて甘いものも食べて元気になりましたが、少し寂しい気持ちです。

今朝、食事記録のブログ更新した後、急に不安になってしばらく泣いてしまいました。私はいま躁状態なので、感情の起伏が激しいのです。夫とクララが寄り添ってくれました。

緑内障診断記念日!?にブログに記しておきます。

あさひ

f:id:asahi-diet:20171119065657j:image昨日の栗のブリュレおいしかったなぁ。