50歳からのダイエットブログ by あさひ

50歳からのダイエット日記 by あさひ

65キロから50キロへのダイエット。食事日記を中心に躁うつ病、断酒のことなど日々の生活を綴ります。愛犬クララの日常も。

本当のカムカム30のやり方【 MEC食21日目】

f:id:asahi-diet:20171114203252j:image

おはようございます。あさひです。

 

昨日の食事記録です。昨日はお肉お肉の日でした。昼は牛肉、夜は豚肉でした。

お昼は

f:id:asahi-diet:20171113163213j:imageすてーき亭で牛肉ステーキ240グラム 1080円!安い。

f:id:asahi-diet:20171113163227j:imageコーンは友人に食べてもらい、肉オンリーをひと口サイズに小さくしてカムカム30回〜50回。その間友人にMEC食の話をしていました、おとついの講演会の模様を中心に。友人はへ〜ほ〜と驚いてました。そして次回の3月11日の講演会に一緒に来てくれることになりました!

f:id:asahi-diet:20171113163235j:image渡辺先生とのランチ会で先生が実際にカムカム30を実践してくださったんです。唐揚げをナイフとフォークで小さく切ってカムカム30回から50回。食べながらお話しできる位ゆっくりで、甘噛みでOKとのこと。肉の繊維が唾液で溶けて自然に喉を通る位まで噛む。サイズはほんとに小さい小さい!「 一口1センチ角位」。噛んでいる間はナイフとフォークは皿に置きます。そして色々とお話ししてくださいました。

私も昨日見習って食べてみました。  ひと口サイズをほんとに小さくしてゆっくりカムカム30回から50回。ステーキ1枚に30分以上かかり、最後には油が固まってました、笑。でもご飯もお味噌汁も飲まなかったんですが、お腹いっぱいで大満足です。

私も今までカムカム30回していたつもりですが、何せ大きさが違います。 「1センチ角位まで小さくカットしてカムカム30」「ナイフとフォークを一旦置く」「飲み込まなくても自然に喉に落ちていくまで」、がポイントです。コツを掴むまでは意識してやらないと。

 

夜ご飯は 

f:id:asahi-diet:20171114193323j:plain豚肉ステーキです。

これまた小さな小さなひと口サイズにして、ゆっくりカムカムして食べました。味付けはクレイジーソルトとバターです。シンプルなほうがおいしいです。

 

f:id:asahi-diet:20171114193351j:plain温泉卵3個。安眠に良いと FacebookのN美さんにアドバイスをもらったので毎日食べてます。

昨日は6時間眠れました。徐々に睡眠時間を確保できてます。ありがたいです。

 

朝ごはんは

生クリームのお湯割バターを入れて。

f:id:asahi-diet:20171113163306j:imageおいしくておかわりしちゃいました。

以上です。

昨日はバターをたくさん取って脂質強化を意識しました。講演会によるとバターをとると痩せるんです!ほんまかいなですが、人体実験中です。

そして今朝体重を測ったら早速100グラム痩せてました!

でも一喜一憂したくないので、詳しい報告は30日目にしたいと思います。

 

それではみなさま、

今日も1日素晴らしい日をお過ごし下さい💕

皆様の健康祈ってます。

あさひ

 

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村