50歳からのダイエットブログ by あさひ

50歳からのダイエット日記 by あさひ

65キロから50キロへのダイエット。食事日記を中心に躁うつ病、断酒のことなど日々の生活を綴ります。愛犬クララの日常も。

MEC食とはなんぞや?

 
それぞれ一日のベース量があります。  
 
Meat
肉のベース量は200g牛鳥豚
 
Egg
卵のベース量は3個ヒヨコヒヨコヒヨコ
 
Cheese
チーズのベース量は120gチーズチーズチーズチーズチーズチーズ
 
 
そして、
ビタミンCを補うため葉野菜を食べる。 
ブロッコリーやカリフラワーなどでもOK。
 
 
 
使う油は、バターとラード  
肉の脂を積極的に摂る
 
お菓子を食べるなら、和菓子より洋菓子、嗜好品として。  
 
脱線しても反省はしなくて良い。
ひとそれぞれたから、自分のここちよいやり方を探る。例えば炭水化物を少しとるとか。
 
わたしの場合。なかなか、チーズ120gは難しいです。オムレツにいれたり、MECお好み焼きといって3種類全部入れて作るとかしないと。毎日は食べれません。
卵はだいたい3個食べれます。ゆで卵や目玉焼きで。
肉200gは難しいことあります。100g〜150gで満足してしまいますが、慣れてきたらもうすこし食べられるかな。実際、去年この時期に3ヶ月やっていた頃は200g以上食べてました。
 
それでも必死に食べるのではなく、よ~く噛んで食べて満足すればいいらしいです。
これ以上食べれる人は食べてもよいらしいです。
 
そして、これを食べてはいけないという制限がなく、MECをなるべく先に食べてから、炭水化物や他のものを食べてもよいということです。でもMEC8~9割が理想です。
 
MEC食は、沖縄の離島医療を経験され、現在は沖縄本島の「こくらクリニック」でダイエット外来をされている医師である渡辺信幸先生が考案されました。病気になる前に病気を未然に防ぐ医療を目指しておられて、薬は一切出さすに、食事療法だけで4000人以上の生活習慣病を改善された実績があります。本やレシピ本も複数だされていますので、興味のあるかたは是非ググってみてください。
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おすすめは、解説と体験談ものっているこのレシピ本です!!
 
 
あさひでした。
引き続きよい一日を~♡
 
 

 

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