50歳からのダイエットブログ by あさひ

50歳からのダイエット日記 by あさひ

65キロから50キロへのダイエット。食事日記を中心に躁うつ病、断酒のことなど日々の生活を綴ります。愛犬クララの日常も。

今後のダイエットの方針 (1) 〜MEC食

f:id:asahi-diet:20171029110532j:image

 こんにちは、あさひです。

 ブログ再開にあたりダイエットの仕切り直しです。 

 食事についてですが…

 

1. MEC食を中心とします。

 MEC食とは、肉卵チーズのタンパク質を中心にした食事を30回よく噛んで食べる食事法のことです。

 

沖縄でダイエット外来をされている医師の渡辺信幸氏が考案されました。4,000人以上の生活習慣を改善されて実績をあげておられます。著者やレシピ本も複数出されています。

 

肉卵チーズがメインになりますが、別にそれ以外のものを食べてはいけないと言うことはありません。

反省はしなくていい。
制限もしなくていい。
人間に必要な栄養素をとるので、自然に健康になっていくと言われてます。

 

実は去年の今頃に、3ヶ月間実践しました。
アメブロにも記録を残してあります。

 

MEC食で10キロダイエット宣言!


よかったら見てみてください。

 

最初の1ヵ月で、LLサイズからMサイズにサイズダウンしたんです‼️

意識してよく噛んで食べるので、あご周りもシャープに。 冷え性も改善されて、身体がポカポカ、足先もポカポカ。手足の肌質が潤って良くなり、基礎化粧品が全くいらなくなり、目の下のシワが目立たなくなり…精神的にも安定してきた、といいことずくめだったんです。

 

でも結局、肉卵チーズばかりに飽きてしまって、脱線続きの食べ過ぎで体重も増えてしまい、止めてしまいました。レシピのバリエーションのなさも原因の1つです。ゆで卵、チーズまんま、ステーキと。

 

なのでそんなに厳格にはせず、ゆるMECにしようかと思います。炭水化物、果物や野菜もある程度とります。 Facebook からの情報やMECレシピ本を参考にしてバリエーションを増やします。

 

2.  とにかく何をたべても「よく噛んで、食べ過ぎない」が大きなポイントです。箸をおいてよく噛んでいるうちにお腹がいっぱいになります。30回噛む!通称「カムカム30」これもMEC食のキモなのです。

 

3.  夕飯は18時までに終える。

夫を待っていると20時過ぎてしまいます。愛するダーリンと一緒に食べれないのは寂しいけれど私が痩せて美しくなるためには仕方がないの。夫の食事の時は私はお茶を飲んで食卓をともにして会話します。

 

食事編は以上です。

次は運動編です。

 

あさひ



にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村