50歳からのダイエットブログ by あさひ

50歳からのダイエット日記 by あさひ

65キロから50キロへのダイエット。食事日記を中心に綴ります。愛犬クララの日常も。

本日も野菜スープ作りに励む 2 夫の誕生日♪

ちなみに1はこちらです。

asahi-diet.hatenablog.com

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材料は、玉ねぎ、にんじん、かぼちゃ、セロリ、キャベツです。

 

基本野菜スープなんですが、夫が少し飽きてきたのでベーコンとか入れてとリクエストがありました。

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なので今回はベーコン入りです。

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キャベツをたっぷり入れます。

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味付けは、コンソメです。

今回はチキンコンソメも入れてみました。

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蓋をして強火で沸騰させます。

蓋をしたまま弱火で20分煮込みます。

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出来上がりです。

う〜ん、いいにおい。

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ブロッコリーは別に茹でておきます。

ガッテン流で少ないお水でフライパンで3分蒸すだけです。普通にゆでるよりはるかにおいしいですよ。

 

そして、茹でてあら熱が取れたあと、ひとつづつ茎の分も持ってシンクで振るんです。そうすると3〜4滴水分が出てきます。これで、水っぽくないしっかりした茹でブロッコリーが出来上がります。

 

冷めてからタッパーに入れて冷蔵保存。 

スープのトッピングやステーキの添え野菜として使います。

 

野菜スープはこんなふうに大量に作って、その日に食べる分、翌朝に食べる分を残して、タッパーで冷凍しちゃいます。一人前ずつと2人前ずつのタッパーに。これで毎朝レンジでチンしていただきます。

 

f:id:asahi-diet:20170517153553j:imageこの本によると、冷凍した方が野菜の繊維が壊れて栄養素が増すらしい。

野菜は多少フニャとなりますが。。

 

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今日は夫の誕生日です。

外食しようと誘ったけどおうちがいいみたい。

チキンソテーとこのスープにしようかなと思ってます。

ダーリン❤️お誕生日おめでとう‼️

いつまでもいっしょにいてね。

 

 

 

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