50歳からのダイエットブログ by あさひ

50歳からのダイエット日記 by あさひ

65キロから50キロへのダイエット。食事日記を中心に綴ります。愛犬クララの日常も。

アルコール依存症、私の断酒にまつわること

お酒はもう1年4ヶ月飲んでません。 

 

飲まないのが日常になってきました。 

 

きっかけは救急車で運ばれたことです。

体調があまり良くない時に飲んで、

急激に具合が悪くなりました。

 

心臓がバクバクして死にそうになったんです。

あんなに怖い思いしたのは初めてです。

 

それからしばらくは、お酒が怖くて飲めませんでした。

そしてこのまま飲まないでいるのもいいかなぁと。

 

20代30代40代とずっと飲んできました。

 

もともと大酒のみなので、

調子に乗って飲みすぎちゃうんですよね。

 

エピソードといえば…


寝たまま山手線を3周しちゃったり…。

 

新橋のSL広場の噴水の中で泳いだり…。 

 

階段で転んで前歯折ったり…。

 

知らない駅のホームで目覚めたり…。

 

会社の人に幾度となく送ってもらったり…。

 

夫と結婚してからも、何度も迷惑かけました。

 

アルコール依存症ですね。
毎日飲んでました。

 

実は父親アルコール依存症でした。

仕事を退職してからますます酒浸りになり、

アルコール依存症の専門病院に入院もしていました。

 2年間も。


最後は肺炎でなくなりましたが、

私が30代のころ断酒会に、

家族として参加したことがあります。

寝巻姿でお酒を買いに行く姿に、

私は容赦ない非難の言葉を浴びせたそうです。 

「軽蔑する」と。 

 

私は全く覚えていません。 

父親が断酒会で皆さんの前で話しました。

そして

「これからは子供の見本になるような親になります。」

と話しました。

 

断酒会では、過去のお酒にまつわる話をしてから、

これからも、一日一日飲まないと言う決意表明をするのです。


今になって思い出し、ずっしりと響きます。

 

父親の身を持った教えから学ばなければなりません。

 

一生飲まないとはまだ断言できませんが

 これからも、飲まない自分でいたいと思います。 

 

メリットは、

お酒による失態や失言をなくせる。  

料理の味だけを堪能できる。 

二日酔いがない。

お酒に逃げない。 

酒代がかからない。

ダイエットにもよろしい。

 

「お酒は飲まない人」になります!!

 

ちょっと重たい話にもなっちゃいましたね。

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村