50歳からのダイエットブログ by あさひ

50歳からのダイエット日記 by あさひ

65キロから50キロへのダイエット。食事日記を中心に綴ります。愛犬クララの日常も。

黒いうんこが出ました、ネットで調べたら胃がん!?

 2週間前の出来事です。

夜に真っ黒いうんこが出ました。

今まで見たことのない炭色です。

その週はお腹の調子が悪く、下痢が3日続いてました。市販薬を飲んでやり過ごして4日目5日目でようやくおさまりつつあるかなぁ、と思った矢先です。  

ここ3ヶ月お腹を壊すことが多かったので、実は大腸がんなのかしら…と不安に思いました。

そこでネットで「黒いうんこ」と調べると、胃がんの可能性があると出てきました。大腸がんだと赤い血が混じると。胃がん…きゃ〜

土曜日でしたが胃カメラのある病院を探して行きました。

結果は「胃潰瘍」と「内痔核」でした。

ピロリ菌もいないと言うことで、生体検査は良性でした。がんではなくてほっとしました。

でも胃潰瘍の原因となるストレスも睡眠不足もないのです。先生と話をするうちに原因がわかりました。

1.食べ過ぎ。 

このところ体重が増えてました。

2.夜遅い時間に食べてすぐ寝る。 

夫が転勤になり夕飯が遅くなってました。消化不良のまま寝ちゃうと良くないですもんね。

3.空腹時に薬を服用する。

私は躁うつ病なのですが、朝の食後の薬を何も食事を摂らずに飲んでました。ここ1年位。

それで胃が荒れてしまい、ただれや潰瘍ができたとのことです。

 そこで

1.食べ過ぎに気をつける。

2.夫を待たずに7時までには夕飯を先に食べる。

3.朝ご飯を食べてから薬を飲む。

を実行中です。

処方された胃潰瘍の薬と胃腸を整える薬を服用して、2週間経った現在、胃の具合はすっかり良くなりました。

ただ便秘になってしまい、これまた痔に良くありませんので、先生に相談して漢方薬126番を出してもらいました。いや〜これがよく効いてます。

 

てなわけで、ブログの力を借りて食事管理をして、健康になりたい!やせたい!と決意した次第です。まず取り入れたのは野菜スープです。

f:id:asahi-diet:20170417114140j:imageこの本を参考にしました。

f:id:asahi-diet:20170417114552j:imageなかなか良いですよ。

しばらく続けられそうです。

f:id:asahi-diet:20170417114629j:image

読んでいただいてありがとうございます。

 

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村