50歳からのダイエットブログ by あさひ

50歳からのダイエット日記 by あさひ

65キロから50キロへのダイエット。食事日記を中心に躁うつ病、断酒のことなど日々の生活を綴ります。愛犬クララの日常も。

31歳の時、3か月で8キロ痩せました。

私の体重人生を振り返ると・・・

小学生のころは痩せてがりがり、身長も低くてちっちゃい子。
並ぶといつも一番前か二番目。性格も引っ込み思案でおとなしい。

中学生で一気に背が伸び、高校生で横幅も伸びて、50キロ台突入。

バブル全盛期の大学生では、スポーツクラブ流行りだったので、運動そこそこしてしていました。
でも、いま写真みるとまんまるだなぁ。顔がぱんぱん。

成人してからは、50キロ~52キロの間をうろうろ、洋服のサイズは9号、ボトムは時に11号。
でもそんなに痩せたい!という願望は当時はありませんでした。

それが、三十路突入して一気に体重が増加!
思えば運動もあまりしなくなり、社員食堂で「ご飯大盛り!」にしてたし、
外食産業も急成長の時代。会社の飲み会も多くて、飲むのも好きだし食べるのも好き。

そして、31歳の夏に、友達4人と海に行って水着で写真をとったところ、その仕上がりに愕然と・・・
私はデブ!だわとはたと気づきました。

確かに、当時勤めていた会社には制服があり、9号→11号→13号と確実にサイズアップしてたし・・・。

体重は58キロに!
しかも写真関係の会社だったので、毎日お客さんと記念写真を撮っていて、
入社当時の写真と、そーと比べてみると・・・
あまりの違いに、我ながらきゃーーーーーこりゃマズイと。


いうわけで、近所のセントラルフィットネスクラブの会員になり、ほぼ毎日通って運動の日々。
スピニングという自転車のエクササイズが大好きでハマってました。

1か月で5キロ、3か月で8キロ痩せて、締まりましたがな~。

お昼御飯も、大盛りはやめて普通に。その時の食事はこんな感じです。

朝;バナナ2本&牛乳、ヨーグルトとか軽く。
昼:社員食堂て定食(ご飯普通盛り)
夕:おにぎり1個かバナナ1本 (運動の1時間前に、会社から帰る前にぱくり)
~スポーツジムでエクササイズ~
晩:焼酎のサプリ割(自家製ミント入り)からの焼酎ロック梅干し入り 2〜4杯
  豆腐半丁をごはん代わりに、カロリー控えめのつまみ3-4種

てな具合です。

夜の炭水化物は、夕方食べるというのがポイントだったと思います。

どうしても、おなかぺこぺこで運動すると、終わった後たくさん食べたくなるので。
会社でおやつ食べないと、夕方おなかすくしね。

当時、サプリというスポーツドリンクがあって、好きだったんだけれど、今は売ってないですね。
ビールよりカロリー低いかなと思って焼酎に割って飲んでました。

1、2杯目はサプリ割で、二杯目以降はロックで梅干し入り。
割らないと効率がいい~。

もう、お酒好きなもんで、毎日飲んでました。

当時は神経質でDVな元旦那と別れたばかりですっきり!!

一人暮らし始めたばかりで、料理もベランダガーデニングも楽しくて。
ハーブを色々育てていたので、ミントを摘んで焼酎に一杯いれてつぶしながら、あ~美味しい、幸せっと堪能してたのでした。

そうだ、ローズマリーをちょいと摘んで両鼻にさすといい気分いいですよ。
友達うちに呼んで勧めてみたら、やめてと言われましたが。


今は、ビール(発泡酒)も色々あって、カロリー低めになったので、焼酎とあまり変わりませんね。


次に太りだしたは、35歳ぐらいかな・・・。
外勤から内勤になって、また運動しなくなり、じわじわと太り始め。。

んで、41歳で再婚して優しい料理上手な今の夫の料理を3食堪能していたら、あっと言う間に人生最重の70キロ超えに!!ユニクロの一番大きなジーンズも入らず、初めて有楽町にある「大きいサイズのお店」に行きました。バリに行くのに普通の店においてある水着が入らなくて。。試着して鏡に映る私を見て本当にデブだわと思いました。

 

そこから、2年かけて46キロ、7号サイズまで痩せたのです。その話しはまた次回に書きますね。

 

f:id:asahi-diet:20170415094321j:image

私は6キロよ。

 

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村