50歳からのダイエットブログ by あさひ

50歳からのダイエット日記 by あさひ

65キロから50キロへのダイエット。食事日記を中心に躁うつ病、断酒のことなど日々の生活を綴ります。愛犬クララの日常も。

8時間眠れた日!【 MEC食17日目】

おはようございます。

あさひです。

昨日は8時間眠れました!

夫が珍しく早く帰ってきて6時には家にいたんです。

 6時半には一緒にご飯を食べました。

さすがにここ3週間眠れてない疲れが溜まっていたのもあります。昼間からとてもしんどかったんです。そして昨日サウナに行って3時間半もサウナ、水風呂とお風呂を繰り返したんです。くたくたに疲れました。んで、晩御飯を食べたら爆睡です。食器などは夫に片付けてもらいました。 7時半には眠くて眠くて仕方がありません。最初こたつで1時間寝たんですが、旦那に起こされてベッドに移動しました。起きたのは3時半です。そして今こうしてブログを書いてます。

あ〜 8時間も眠れてよかったなぁ。気持ちがとてもいいです。

昨日はいっぱい食べました。

夜ご飯は、

f:id:asahi-diet:20171110032644j:image手羽元の唐揚げ3本

f:id:asahi-diet:20171110032708j:image エビフライ1本

f:id:asahi-diet:20171110032734j:image温玉3個

f:id:asahi-diet:20171110032805j:imageハーゲンダッツのバニラアイスクリーム

夕方には

f:id:asahi-diet:20171110032845j:imageカマンベールチーズ1箱125グラム 

朝の10時ごろ

f:id:asahi-diet:20171110032910j:image鶏皮の甘辛煮とゆで卵2個

カラオケスナックのマスターが作ってくれました。甘辛煮おいしい!!私とは作り方が違うので教えてもらいました。

f:id:asahi-diet:20171110033059j:image 

f:id:asahi-diet:20171110035331j:imageカラオケも1時間歌ったんです!くたくたで最後は座り込んでしまいました。その足でサウナに行ったんです。とにかく日中体を使わないと、夜眠れないと思って。

f:id:asahi-diet:20171110033201j:image朝ご飯は、いつもの生クリームのお湯割りです。定番化してきました。

 

毎日8時間眠れたらいいなぁ。

とりあえずよかったです。

 

それでは、みなさま〜

今日もすばらしい1日をお過ごしくださいませ❤️

皆様の健康を祈ってます。 

あさひ

 

 

 

 

 

 

温玉を寝る前に食べる【 MEC食16日目】

おはようございます。

あさひです。

f:id:asahi-diet:20171108223853j:image22:00 温玉3個

温玉を久しぶりに食べました。おいしかった!!

カムカムは10回ぐらいしかできなかったけど。


1日2時間〜4時間しか寝れない睡眠障害の私に、 Facebookでアドバイスをもらいました。寝る直前に温玉を2〜3個食べるとぐっすり眠れると。 MEC食事療法です。アドバイスをくれたN美さんは 2年間続けていらっしゃいます。薬の量も減らせたそうです。 
昨日の夜から早速試してみました。そしたらば、、、やっぱり3時間しか眠れませんでした。信じやすい私の性格ですが、卵の睡眠にきく成分はまだ十分に吸収されていないようです。でもでもこれから毎日の習慣にしたいと思います。ぐっすり長く眠れる日を信じて。辛いんです。眠れないと。体も疲れてくるし。お昼寝もできなくて。でも目を閉じて体を横にしてしばらくじっとしています。

 

寝る前に温玉を食べるためには、夕飯を早め控えめにしないとお腹いっぱいで入りません。なので、少なめにしましたが、カムカム30回したら満足しました。

f:id:asahi-diet:20171108210251j:image18:00  豚肉いっぱいな豚汁

f:id:asahi-diet:20171108210354j:image15:00  大好きなウィンナコーヒー

友人と喫茶店に行きました。ここのコーヒーはとても美味しいのです。生クリームで脂質強化になります。

f:id:asahi-diet:20171108224019j:image10:00  ゆで卵3個、

写真は6個ですが、食べたのは3つです。ゆで卵もカムカム30回して食べます。だいぶこのカムカムに慣れてきました。口の中ですっかり溶けて自然に飲み込んでから、次の1口を食べます。おのずとゆっくりになるので、卵3個でも十分満足します。

f:id:asahi-diet:20171108224317j:image6:00  生クリームのお湯割り、おいしいです。

昨日はチーズを食べなかったな。今日は食べよう。

体重は300グラム減ってました。

そろそろ MEC食を始めてからの経過報告のまとめ記事を書きたいのですが、今しばらくお待ち下さい。

食事日記をつけはじめたのは 9日目ですが、実際はその1週間前から MEC食を始めています。ややこしいので全部の食事記録のタイトルをプラス7日に変更しました。

速報として、体重は2週間で2キロ減りました。ウエストはメジャーが見当たらないので今日買ってきます。少し引っ込んでいる実感はあります。タンパク質を多くとっているので、脂肪が筋肉に変わってるんだと思います。だから体重はすぐにそんなに落ちないと思います。筋肉の方が重たいですからね。ですので、体重の一喜一憂よりサイズダウンに重きをおきたいと思います。 今は.上がL〜LL、下がLL〜3Lサイズなので、両方Mサイズが着れるようになれば嬉しいです。

 

それでは、みなさま〜

本日もすばらしい1日をお過ごし下さい❤️

あさひ

 

 

やわらかいスペアリブ【 MEC食15日目】

おはようございます。

あさひです。

 

食事日記を夜から遡って行きます。

 f:id:asahi-diet:20171107211629j:image21時  スペアリブ 1本、豚汁

朝から塩水漬けにしておきました。柔らかくなってとってもおいしいかったです。でも豚汁を食べたらお腹いっぱいになって1本しか食べれませんでした。

 f:id:asahi-diet:20171107185552j:image16時ミックスナッツ

お友達が来たのでグリーンスムージーを作ったのですが、私は味見程度にしました。麦茶とナッツを食べました。

f:id:asahi-diet:20171107174924j:image15時 豚バラのしゃぶしゃぶ

お腹がすいたで夕方まで我慢出来ず、しゃぶしゃぶを作って食べました。ふ〜満足。

f:id:asahi-diet:20171107174903j:image10時半 ゆで卵3個と鶏皮の甘辛煮

f:id:asahi-diet:20171107175022j:image6時 生クリームのお湯割りとチーズケーキ、昨日夫が残したものです。

f:id:asahi-diet:20171107175059j:imageもう一切れ食べました。

 

昨日は寝る直前に食べたしお腹いっぱいでした。

 MEC食考案者の渡辺先生はいつでもお腹空いたら食べて良いとの事。とくに寝る前は栄養補強になるので、禁止していません。寝る前に2時間はご飯を食べないと言うのは何だったんでしょうか。

 

でもちょっと食べ過ぎかな。

 100グラム増量してました。

 

それでは、みなさま

今日もすばらしい1日をお過ごし下さい❤️

あさひ

 

 

 

 

 

鶏皮の甘辛煮、ウマーベラス!【 MEC食14日目】

f:id:asahi-diet:20171106201354j:image

おはようございます。

あさひです。

 

昨日の夜ごはんは 

f:id:asahi-diet:20171106182906j:image鶏皮の甘辛煮、ゆで卵

甘辛煮ウマーベラス!!

鶏皮は塩焼や唐揚げも好きなんだけど、やっぱり甘辛煮も美味しいな。味付けしてないゆで卵と一緒に食べたらめちゃうまでした。

 

昼ごはんは

f:id:asahi-diet:20171106131621j:image前日に作ったチーズケーキ

ふた切れ食べたらバター多目なので胸焼けが…。グルメな夫は「味が無くてパサパサ」と言って半分しか食べてもらえませんでした。「まずくはないでしょ!!」と聞いたら「うん」と言ってましたが、ショックです…。カナシ。  仕方がない、残りは全部私が消費しよう。

 

 朝ごはんは

 f:id:asahi-diet:20171106131633j:image生クリームのお湯割り

違うブランドにしてみました。あんまり変わらないけどタカナシの方が好きかな。

生クリームはレンジで温めておいてお湯を注ぎます。1:1か1:2お湯で割ってみてください。

美味しいですよ!

高脂肪なのでこれだけで満足します。

コーヒーが好きな方はバターを入れると美味しいし腹持ちしますよ。 バターコーヒーはメジャーかな。

 

それでは、みなさま

今日も素晴らしい一日をお過ごしください❤️

あさひ

愛犬クララ、トリミングから戻る

f:id:asahi-diet:20171106165328j:image可愛くなって帰ってきました。

お目々のキラキラを撮るのは難しい。

画像より 10倍は可愛いんだけど…←親バカ

 f:id:asahi-diet:20171106165512j:image今朝のクララ。寝床のバリケンから出すとパパに挨拶した後、ガスヒーターの前を陣取ってます。

f:id:asahi-diet:20171106165703j:imageボサ子になっていました。トリミングしてスッキリ。

f:id:asahi-diet:20171106165734j:imageリビングの窓際でひなたぼっこ中。

f:id:asahi-diet:20171106165844j:imageこれが寝床のバリケンです。

f:id:asahi-diet:20171106165951j:imageいてくれるだけで、癒されます。

 8月で5歳になりました。

すっかりあうんの呼吸です。

f:id:asahi-diet:20171106170116j:image何しててもかわいいです。

f:id:asahi-diet:20171106170210j:imageキリンさんとボールが好きです。

大好物は、焼き芋。

 

長生きしてね!

 

 

 

チーズケーキを作りました!バターたっぷり~

cookpad.com

こちらのレシピを参考にしました。

粉なしのチーズケーキです。

分量を少し変えました。

 

<材料>

クリームチーズ200g

無塩バター100g

卵3個

レモン汁小さじ1

バニラエクストラクト5滴ぐらい

エリスリトール30g

<作り方>

1.クリームチーズとバターは室温に戻してホイッパーで混ぜる

2.とき卵とエリストールを1に入れて混ぜる。

3.残りの材料を入れて混ぜる。

4.オーブンで200℃、30分位焼く(茶色い焼き目がつくまで)

5.膨らむので冷ましてから冷蔵庫に入れる

以上

 

f:id:asahi-diet:20171106093703j:image焼き上がりはふわふわに膨らんでいます。

f:id:asahi-diet:20171106093721j:imageあら熱がとれるとしぼみます。

冷蔵庫に入れて冷やして・・・カットしていただきま~す!

f:id:asahi-diet:20171106094725j:imageバター味たっぷりです。MEC食では脂質強化をすすめているので、OK牧場です。 でももう少し甘くしてもよかったかな...夫はもっと甘くした方が喜ぶでしょう。まあまあの出来でした、笑。

柔らかいのでカムカム30回は難しかったわ。

 

f:id:asahi-diet:20171106095115j:imageエリスリトールはこれです。

 

あさひでした。

引き続きよい1日を~♡

 

お肉!お肉の日 カムカム30【 MEC食13日目】

おはようございます。

あさひです。

 

昨日食べたものは…

 

6:00  朝ごはん

f:id:asahi-diet:20171105193947j:imageマイブームの生クリームのお湯割り

9:00

f:id:asahi-diet:20171105194005j:imageベーコンエッグ、チーズ、ブロッコリー、トマト

 

13:30 昼ごはん

f:id:asahi-diet:20171105194141j:imageイオンモールでワイルドステーキ200g

コーンは夫に食べてもらいました。お肉の味付けが濃くてしょっぱかったなぁ。

 

19:30 夜ごはん

f:id:asahi-diet:20171105194557j:image豚コマ焼きとブロッコリーをマヨネーズで。

お昼がしょっぱかったので、軽くクレイジーソルトで味付けしてマヨネーズをつけながら食べました。基本ご飯を食べないので 、薄味の方がおいしいです。おなかいっぱいになったので半分残しました。夫には焼きそばをつくったので、先に肉だけ焼いて分けておいたのです。

 

朝、昼、晩とカムカム30回〜50回してゆっくり食べました。お腹いっぱいよ。腹八分って難しいけれど、カムカム30回してると満腹感がやってくるから、多分あんまり噛まないで食べるより量が少なくなってると思います。と言いつつ写真を見ると結構食べてるか。

 

それでは、みなさま

今日もよい1日をお過ごしくださいませ〜❤️

あさひ

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村