50歳からのダイエットブログ by あさひ

MEC食で健康第一! by あさひ

MEC食とは 肉卵チーズを中心とした食事を30回よく噛む食事法です。 毎日の食事日記を中心に日々のあれこれを綴ります。

シャトレーゼのアイス2個

おはようございます。

あさひです。

 

【昨日たべたもの】

f:id:asahi-diet:20170630071104j:image 6:00朝は、プロテイン

f:id:asahi-diet:20170630071118j:image10:30昼は、ホタテご飯 

ふ〜これでホタテご飯がなくなりました。夫は貝類が苦手なので、 3合炊いたら私一人で食べてました。

f:id:asahi-diet:20170630071125j:image18:30 夜は、鶏もも焼き

f:id:asahi-diet:20170630071135j:image19:00シャトレーゼのアイス、

f:id:asahi-diet:20170630071142j:image20:30 ↑これ美味しかった。賞味期限 1ヵ月のアイスクリーム。

 

【運動】犬の散歩朝晩各30分

【今朝の体重】64.0キロ(前日より+400 g)

 

夕飯は5時台に食べないと、私の場合は減量効果は無いみたいです。アイス2つも食べちゃったし。

 

今日も雨です。雨だとなんだか体がだるいです。

体調くずしやすい季節ですものね、皆様もご自愛くださいませ❤️

 

早い晩ごはんで体重が減る。

おはようございます。

あさひです。

 

【昨日たべたもの】

f:id:asahi-diet:20170629081622j:image6:00 朝、プロテイン

f:id:asahi-diet:20170629081523j:image間食 ビスケット5つ 

f:id:asahi-diet:20170629081654j:image10:30 お昼、ホタテご飯と小女子とごま醤油炒め

f:id:asahi-diet:20170629081531j:image間食、小さなチーズケーキ3つ

f:id:asahi-diet:20170629081820j:image17:00 夜、チャプチェ

20:30 紅茶ゼリー

 

【運動】犬の散歩朝晩各30分

【今朝の体重】 63.6キロ(前回より − 1.2キロ)

 

おお!体重が減っている!!

間食を結構したのに、夕飯を早く食べたのが良かったんだと思います。

夫を待ってると8時半から9時になってしまうので、今日も遅いと言っていたので早めに先に食べちゃおうと思います。

 

足首はまだ痛いです。昨日も接骨院に行ってアイシング、電気、超音波、マッサージ、テーピングをしてもらいました。腫れはだいぶ引いてきました。

日中はサポーターで、夜はがっちりと装具で固定しています。焦らず治していこうと思います。

 

それでは、みなさまもよい1日をお過ごしくださいませ❤️

朝はプロテインを飲むことにした。

おはようございます。

あさひです。

昨日はスターやコメントやブックマークたくさんありがとうございます。

 

きのう接骨院で、昼はサポーター、夜はガッチリ固定する装具を作ってもらいました。まだ腫れているのでアイシングをして電気を流して、治療らしきことをしています。湿布を貼ってるだけより早く治りそうです。

 

 整形外科で数ヶ月治らないといわれた時はショックでしたが、接骨院では2週間をめどにと言われました。でも両足とも靭帯が伸びていて、捻挫しやすい足首になってるそうです。歩き方を変えないといけないと言われました。ちゃんとかかとから踏んで親指で踏みきる。意識して変えていきます。

 

【昨日食べたもの】

f:id:asahi-diet:20170628063641j:image6:00 朝は、プロテインを飲むことにしました。結構お腹いっぱいになります。

f:id:asahi-diet:20170628063701j:imageでも10時ごろにお腹すいて、昼は、ほたてご飯とくらげサラダ

f:id:asahi-diet:20170628063738j:image間食にミックスナッツ

f:id:asahi-diet:20170628063753j:image夜は、ビビンバ、サラダ、唐揚げ

この後、コーヒーゼリー

 

 【運動】犬の散歩朝晩各30分

【体重】64.8キロ(前日より +300g)

やばいです。ミックスナッツが丁度なくなったので、間食をやめようと思います。←自信ないけど。

 

それでは、今日も1日素晴らしい日をお過ごしくださいませ❤️

 

 

 

 

足首のこと、靭帯損傷。

おはようございます。

あさひです。

 

昨日、整形外科に行きレントゲンを何枚も撮ってもらいました。結果…

 

かなりひどい捻挫で、靭帯が切れている。
治るまでには何ヶ月もかかる。
10代やスポーツ選手だったら手術をする位。

50歳でしょう…(手術はすすめない)
痛みが治まるのを待つしかない。
歳をとるとまた痛くなるかもしれない。

 

ということでした。

湿布薬を28日分もらいました。

痛みが治まるのを待つしかありません。

運動は当分できそうにありません。ぐっずん。

痛みが小さくなっても、重心を片足にしっかり載せる太極拳をやれば、今回のようにまたぶり返しそうです。

太極拳はとりあえず1ヵ月休むことにします。

フィットネスは入会時に6月分7月分と2ヶ月分払っていて、毎月10日までに翌月の休会申請をしてないといけないので、もったいないけど仕方がない。

夫が、お風呂とサウナだけでも入りに行けばって。

 

う〜今は足が痛くて何もやる気ないけど、治ってきたら家でできる運動しようかな。←ほんまかいな。

 

動かなくてもお腹空くし、ダイエットはなかなか難しいです。体重も増えていくんだと思います。食べ過ぎに気をつけなくちゃ。でも動けないストレスでお菓子とか食べちゃいそう。うえ〜ん。

 

追記:太極拳の先生に相談したら整骨院を紹介されました。何らかの対策を取らないと早く治らないとも。これから行ってきます!

 

追記2: 日中はサポーターを、寝るときは専用の固定具を装着することにしました。まだ腫れているのでアイシングも。積極的な治療で治療期間も短縮できそうです!!

 

 

足は痛いわ身体はだるいわの日。

おはようございます。

あさひです。

【昨日たべたもの】

f:id:asahi-diet:20170626080025j:image朝ごはん:サラミとチーズのトースト、サラダ、コーヒー

 

昼ごはん: インドカレーとナン (写真忘れた)

 

f:id:asahi-diet:20170626080206j:image夜ごはん: リンガーハットのミニ皿うどん、餃子

 

昨日は足は痛いわ体がだるいので、 1日のんびりしてました。夕飯はお昼のインドカレーでお腹いっぱいで何も食べなくてもよかったんだけど、夫がそれでは寂しいということで、リンガーハットのテイクアウトにしました。

 

【運動】なし

【今朝の体重】64.5キロ(前日より ± 0キロ)

体重絶対増えてると思ったら、変わりませんでした。

今日は整形外科に行ってきます。

運動はしばらくお休みです。

 

それでは、皆様もすばらしい1日をお過ごし下さいませ❤️

 

小川町 「金子半之助」の天丼を食べに行く

昨日の夜、おいしい天丼が食べたくてドライブ。

f:id:asahi-diet:20170625070134j:image穴子、エビ、イカ、ししとう、海苔、半熟たまご。

半熟たまごをくずしてごはんにからめて召し上がってくださいと言われました。  

美味しかったけど、少し油ぽかったかなぁ。
もう少しからりと揚がってればよかったけど
1500円でこの内容だもの。文句いえないかぁ。
黒豆茶とおつけものが美味しかったです。

 

f:id:asahi-diet:20170625070158j:image店外にある券売機で食券を買います。

f:id:asahi-diet:20170625070206j:imageオススメは松1500円。

f:id:asahi-diet:20170625070147j:image本店は日本橋だそうです。

いつもなら行列が出来ているそうです。

きのうは5分位待ってすぐに入れました。

その後もひっきりなしにお客さんが来てました。

 

天丼欲はみたされました。 

しばらくはよいです。

足首がまだ痛いことがわかった。

おはようございます。

あさひです。

 

【昨日食べたもの】

朝:餅1個

f:id:asahi-diet:20170624061826j:image 昼:いただきもののご飯の素でホタテごはん、秋田土産です。

f:id:asahi-diet:20170624061802j:imageおいしかったです。

f:id:asahi-diet:20170624061733j:imageゆで卵3個

f:id:asahi-diet:20170624061741j:image晩:バンバンジー、冷奴、ジャーマンポテトサラダ。 

 

【運動】犬の散歩朝晩各30分、太極拳2時間 

 

昨日はフィットネスをお休みして午後の太極拳に備えました。 太極拳は片足に重心を完全に乗せるので右足に乗せた時に痛みを感じました。普通に歩いたりフィットネスクラブでは何でもないのに、まだ完治はしてないようです。再度テーピングをしています。

 

今日は犬の病院に行くので、足も痛いしフィットネスはお休みします。

 

【今朝の体重】64.5キロ(前日から± 0 )

体重は微動たりとも動きません。。

 

それでは、皆様も素晴らしい1日をお過ごしくださいませ❤️