50歳からのダイエットブログ by あさひ

MEC食で健康第一! by あさひ

MEC食とは 肉卵チーズを中心とした食事を30回よく噛む食事法です。 毎日の食事日記を中心に日々のあれこれを綴ります。

昼も夜もすき焼きの日。モランボンのすき焼きのたれ、美味しい♪【MEC食49日目】

おはようございます、あさひです。

f:id:asahi-diet:20171212060046j:image昨日の夜はすき焼きです。オージービーフが半額でグラム124円でした。卵はもちろんダブルです。 2人で二パック約500グラム用意しましたが、 300グラムでギブアップ。そんなに食べれないものですね。もちろんカムカム30回してゆっくり食べました。

f:id:asahi-diet:20171212060112j:imageモランボンのすき焼きのたれを使いました。ストレートタイプです。「上品でまろやかな甘さ」と書いてある通り、甘すぎず濃いすぎずちょうどよい味でした。美味しかったです。

いつもは、しょうゆ・みりん・エリスリトール(糖質ゼロの甘味料)・つゆの素・水を入れて自作するのですが、甘みが足らなかったり濃いすぎて水を足したりと、味がなかなか決まらないので、もうメーカーさんに任せることにしました、笑。正解です。

f:id:asahi-diet:20171212062114j:imageすき焼きの具は、オレンジ白菜が甘くて美味しかった。他は、豆腐、しらたき、たまねぎ、マロニーちゃん、しいたけ、春菊です。

f:id:asahi-diet:20171212060147j:imageお昼は「すき家の牛すき鍋定食」。

夜もすき焼きの予定だったのにすっかり忘れてて、友人が美味しいから行こうと言うので行きました。

味が濃いだろうなと思いミニご飯もつけました。卵を追加してダブルに。うどんが思いのほかたくさん入っていたので友人に食べてもらいました。お肉の量も結構入ってて + 200円のお肉倍量にしなくて良かったです。

f:id:asahi-diet:20171212060151j:imageご飯ミニでも並盛り680円。卵追加で税込750円位でした。味はちょっと甘すぎたなぁ。リピするかは微妙です。

f:id:asahi-diet:20171212063301j:image夕方に小腹がすいてチーズを。クラフト「無垢」のチェダーとゴーダ。美味しいけれど濃厚すぎるかなぁ。 ワインと飲むにはいいかもしれませんね。私はやっぱりカマンベールかキリのクリームチーズの方が好きです。

f:id:asahi-diet:20171212060220j:image朝はいつもの「エバラ豚骨スープの素」に溶き卵とバター20グラムを入れてお湯で割ります。マジ美味しいです。

昨日は、肉250g位、卵5個、チーズ60g。MEC食のベース量は、肉200g、卵3個、チーズ120g。チーズ少ないけど、卵で補ったので良い感じです。

f:id:asahi-diet:20171212060228j:image今朝のクララ、お散歩行っていつものソファーに体を埋めてくつろいでいます。 iPhone向けるとカメラ目線をくれます。今日も可愛いです!

 

それでは皆様、

本日もすばらしい1日を〜!

皆様の健康願っています。

あさひ

 

 

 

 

 

恵比寿 ローリーズ・プライムリブ東京でカリフォルニアカットを堪能♪ Xmasムード満点でした!【MEC食48日目】

f:id:asahi-diet:20171211160442j:imageクリスマスムード満点の恵比寿ガーデンプレイス

昨日、地下2階にある「ローリーズ・プライムリブ東京」に行ってきました。

f:id:asahi-diet:20171211160736j:imageこの店に行くのは2年ぶりです。 20年前から知っていて、その時は溜池山王にありました。今は恵比寿ガーデンプレイス店と赤坂店があります。

f:id:asahi-diet:20171211160504j:imageプライムリブ・カリフォルニアカット180グラム。ミディアムレアでお願いしました。ローストビーフの分厚いやつみたいな感じ。とても美味です!私は大好き。付け合わせは、ほうれん草のクリームソース和え、クリームポテト、クリームコーン、ヨークシャープティングです。ホースラディッシュをつけていただきます。

f:id:asahi-diet:20171211161038j:imageお店の雰囲気もとても良いです。

f:id:asahi-diet:20171211161220j:imageランチで行くと、サラダバー&デザートバーが付いてます。みんなメガ盛りにしています。私はこれでも控えめな方です。サラダ類だけでなく鳥ハム、サラミ、牛肉のパテなどもあり、スープも2種と充実しています。

f:id:asahi-diet:20171211161156j:imageデザートバーはフルーツを含めてこの3倍は種類があります。ランチは断然お得です。

f:id:asahi-diet:20171211161507j:imageコーヒーで締めて、夫は運転があるし私は断酒したのでアルコールは飲みません。

ランチはサービス料がつかないので、カリフォルニアカットを注文すると、一人 5,000円税別です。 1番安いランチカットだと一人 3,000円税別です。

あ、恵比寿ガーデンプレイスの駐車場に停めると、駐車料金が2時間無料サービスがあります。うちらギリギリでした。

f:id:asahi-diet:20171211160504j:image今回このプライムリブは全部食べれなくて半分持ち帰りにしました。 2年前までは赤ワインを2〜3杯飲んで、プライムリブもお腹いっぱ〜いとか言いながら毎回全部食べてましたが、今肋骨を折っていてさらしをきつく巻いているせいか、カムカム30回でゆっくり食べたせいか、途中でお腹が本当にいっぱいになってピタリと入らなくなりました。

次回からは、サラダバーがこんだけ充実してるんだから、ランチカットかその間の東京カットでも良いかも〜とか毎回思いながら、いざ行くとカルフォルニアカット頼んじゃうんだよね、笑。

行く前はお腹空いてるし、どうせならってなっちゃうのかしら。

f:id:asahi-diet:20171211163031j:image持ち帰ったお肉は夜ご飯で食べました。美味しいけれどやっぱりお店の雰囲気の中で食べるのが1番です。

f:id:asahi-diet:20171211163218j:imageまた来年末にでも行きたいです。

f:id:asahi-diet:20171211163257j:image恵比寿ガーデンプレイスはクリスマスムード満載。バカラのシャンデリアもきれいでした。でも夜の方がもっと盛り上がりますね。デートにピッタリ。

f:id:asahi-diet:20171211163358j:image三越 恵比寿店のクリスマスツリー。渋谷と違って人がそんなに多くないので、ゆっくりお買い物できるし、おしゃれなものが凝縮されていて私は好きです。

あ、あと今回はいきませんでしたが、ウェスティンホテルのクリスマス装飾も素晴らしいです。泊まれたら最高ですね。

f:id:asahi-diet:20171211163634j:image帰りは目黒区青葉台西郷山公園でお散歩して帰りました。

f:id:asahi-diet:20171211163750j:image紅葉もしていたし、きれいでした。

f:id:asahi-diet:20171211163809j:image帰ろうとすると、クララはもっとお散歩する!ゆうてました。

 

てなわけで、楽しい休日の報告でした。

 

最後に「ローリーズ・プライムリブ東京」はおすすめのお店です!

 

あさひ

 

 

 

 

 

 

MEC食コンプリート!鳥の唐揚げと超久しぶりの生牡蠣、美味しかった!【MEC食47日目】

おはようございます、あさひです。

今日は寝坊しました。これから都心にランチに行きま〜す。その前に昨日の食事記録です。

f:id:asahi-diet:20171210082958j:image夜は鳥の唐揚げをカムカム30回して、

f:id:asahi-diet:20171210083006j:image超久しぶりの生牡蠣ポン酢です。

夫が貝類を一切食べないのでなかなか食卓にのぼらないのですが、昨日はどうしても食べたくて、一人で食べました。美味しかった〜!身体が亜鉛を求めてるのね。

f:id:asahi-diet:20171210083909j:image鳥の唐揚げは最近はこれです。

揚げない唐揚げ粉、簡単便利ですね。油は鶏脂をひいて焼きました。鶏皮を焼いた時出た脂をとっておいたものです。

f:id:asahi-diet:20171210082939j:imageお昼はガーリック卵チャーハン。ガーリックが効いていてグー。

f:id:asahi-diet:20171210083032j:image二人でごはん一人分に対して、卵6個、にんにく半房、ひき肉200グラム、玉ねぎ1/2個で作りました。炒めものには全てラードを使っています。卵たっぷりで栄養満点。

MEC食のベース量は一日に、肉200グラム、卵3個、チーズ120グラムです。昨日は達成できたかな。

f:id:asahi-diet:20171210083357j:plain朝はカマンベールチーズとバターコーヒーです。相性いいわあ。

チーズをカムカムしながらバターコーヒー飲んで最高です。

f:id:asahi-diet:20171210083426j:plainバターもコーヒーもスーパーて売っている国産のものです。

シリコンバレー式の完全無欠コーヒー」とは違い、フランス産グラスフェドバターとか有機コーヒーとかのこだわりはありません。

MEC食ではカフェインは嗜好品という位置付けです。

私は普段コーヒーは飲まないのですが、何故か週末になると飲みたくなります。

f:id:asahi-diet:20171210083202j:image夜ごはんの後のお楽しみはハーゲンダッツの「ほうじ茶ラテ」。これ美味しいの!私のお気に入りです。

 

てなわけで、昨日もごちそうさまでした。

 

それでは皆様、

本日もすばらしい1日を〜!

あさひ

休日の愛犬クララはパパと一緒ラブ♪ ミニチュア・シュタウザー 5才

f:id:asahi-diet:20171209125944j:image休日は大好きなパパと過ごせるので幸せ〜

f:id:asahi-diet:20171209130109j:imageパソコンばかりみてるパパ!私と遊んでよ〜

f:id:asahi-diet:20171209130242j:imageだっこ〜、ラブラブ

f:id:asahi-diet:20171209130454j:image腕まくらしてもらうとウトウトしちゃう

f:id:asahi-diet:20171209130406j:imageとにかく、いつもひっついていたいの

f:id:asahi-diet:20171209130721j:imageでもママがチーズ食べる時は、おすわりして、おすそ分けを待ってます

f:id:asahi-diet:20171209130851j:image休日はとにかく幸せで〜す!

 

 

 

 

夫が飲み会につき残り物デー【MEC食46日目】

おはようございます、あさひです。

昨日は夫が飲み会で夜ご飯は1人寂しく食べました。

小雨降ってるし寒いわで買い物に行くのも面倒だったので、残り物で済ませました。

f:id:asahi-diet:20171208233248j:image朝はマイブームのエバラ豚骨ラーメンスープ、バター10グラムとラード 3センチ入れて。朝に脂質をとると体が温まります。MEC食のお勧めの油は動物性です。バターとラード!!

f:id:asahi-diet:20171208233357j:image昼はローストポークの残り、チーズソースとフレッシュトマトがおいしかった。

f:id:asahi-diet:20171208233503j:imageおやつには友人がくれた柿2個。体がビタミンCを求めてました。柿は大好きです。

f:id:asahi-diet:20171208233609j:image夜はブリのアラと大根煮の残り。全部食べました。味がしっかりしみてておいしかったです。

f:id:asahi-diet:20171208233813j:image愛犬クララ、ガスヒーターの温風にあたりながらお昼寝中。

昨日は1日中クララに話しかけて過ごしました。寂しがり屋なので犬を飼って良かったです。

f:id:asahi-diet:20171208234133j:image話しかけるととりあえず聞いてくれるんで、笑。

 

それでは皆様

本日もすばらしい1日を〜!

あさひ

 

エバラ豚骨ラーメンスープの素で朝ごはん、温まる〜【MEC食45日目】

f:id:asahi-diet:20171207203545j:imageやっぱり朝はこれ!エバラ豚骨ラーメンスープの素に温泉卵を落としてお湯で10倍に割ります。うめ〜

f:id:asahi-diet:20171207203430j:image昨日は、茹でブロッコリーとバター20グラム入れました。うめ〜

f:id:asahi-diet:20171208060420j:image今朝はバター10グラムとラード3センチ入れました。うめ〜

朝から動物性の脂質をとると、腹持ち良いし身体が温まります。

f:id:asahi-diet:20171207203605j:image1.8リットルでアマゾンで現在1,598円です。10倍〜11倍希釈で使います。アマゾンレビューにもありますが、そんなにギトギトしていないので、飲みやすいです。鍋の素にしたらとっても美味しかったです。

 

f:id:asahi-diet:20171207203627j:image昨日のお昼は友人とステーキを食べに行きました。300グラムで1,100円税別です。カムカム30回してゆっくり食べましたよ。

f:id:asahi-diet:20171207203646j:imageその後、喫茶店でウィンナーコーヒー。

f:id:asahi-diet:20171207203701j:image夜は前々日のローストポークに生クリームとシュレッドチーズを温めたチーズクリームをかけて食べました。そのまま食べるより美味しかった〜。でもお腹いっぱいで3切れしか食べれませんでした。

f:id:asahi-diet:20171207203751j:image愛犬クララ、かわいいでしょ

 

それでは皆様

本日もすばらしい1日を〜!

あさひ

夫が魚を食べたいと言うので、ぶり大根と鯵の開き【MEC食44日目】

おはようございます、あさひです。

f:id:asahi-diet:20171206204353j:image夫が魚が食べたいと言うので、ぶりのアラと大根を煮ました。お昼に作っておいたので大根に味がしみて美味しかったです。

f:id:asahi-diet:20171206204405j:image鯵の開き、夫が好きなんです。

f:id:asahi-diet:20171206204416j:image和食だと白米食べたくなりますね。鯵の開きとか塩分多いし。

f:id:asahi-diet:20171206204430j:imageお昼は、またしてもカマンベールチーズ。箱開けて切るだけなんで楽なんです。ねっとり美味しい。ミックスナッツも食べました。ナッツも好き。

f:id:asahi-diet:20171206204915j:image朝は、久しぶりに生クリームのお湯割りバター入れ。前は美味しいと感じてたのに、最近は豚骨スープを飲んでいるので何か物足らない感じでした。

f:id:asahi-diet:20171206204928j:image夜のお楽しみはハーゲンダッツ抹茶味。ここのとこアイス毎日食べてます。近所のスーパーがリニューアルにつき目玉商品だったので、夫がたくさん買い漁ってきたんです。在庫の誘惑に勝てましぇん。

f:id:asahi-diet:20171206204946j:image何かを食べてるといつも愛犬クララにじっと見つめらます。一口もらえないかしらと目で訴えています。

 

以上、食事記録でした。

 

それでは皆様〜

すっかり寒くなりましたので温かくお過ごし下さい。

あさひ