50歳からのダイエットブログ by あさひ

50歳からのダイエット日記 by あさひ

65キロから50キロへのダイエット。食事日記を中心に綴ります。愛犬クララの日常も。

ダンス系にはついてゆけないわ。

おはようございます。

あさひです。

昨日はフィットネスに行ってきました。またしてもダンス系のクラスに参加してみました。全然ついていけなくてまたしてもくたくたです。帰って爆睡しました。

 

【昨日食べたもの】

起き抜け:  プロテイン

朝ごはん:   お餅1個

f:id:asahi-diet:20170622175329j:imageミックスナッツ

f:id:asahi-diet:20170622175421j:image運動後:プロテイン

運動後のプロテインでお腹が結構いっぱいになるんです。

f:id:asahi-diet:20170622175441j:image14時頃 ゆで卵 3個

f:id:asahi-diet:20170622175505j:imageミックスナッツ

f:id:asahi-diet:20170622175549j:image17時頃、昨日食べた「月のうさぎのそば風こんにゃく」再びです。納豆かけてみましたがいまいちでした。ネギだけのほうがおいしかったです。

f:id:asahi-diet:20170622175607j:imageあと、水気をよく切ってから、タレと絡めるのもポイントですね。今日はちょっと水切りが足らず水ぽかったです。 

 

21:30   焼き鳥3本、ジャーマンポテトサラダ

夫と一緒に。

 

【運動】犬の散歩朝晩各30分

マシン30分、自転車30分、ダンスファン50分

スタジオクラスに参加したくて、時間がちょうどいいのがこれしかなかったんです。。シニアパワーはここでも発揮されてました。

 

【今朝の体重】64.5キロ(前日より +300g)

やはり夜おそく食べた焼き鳥とサラダ分が増量です。

 

 

それでは、みなさま本日もすばらしい1日をお過ごしくださいませ❤️

 

 

 

休息の日。月のうさぎのおろしそば風こんにゃくを食べてみた!

おはようございます。

あさひです。

 

昨日はおとついのズンバに疲れて、いちにちゆっくりしてました。 今朝の目覚めも気怠い感じ。でも今日はフィットネスに行くぞ!!

 

【昨日たべたもの】

朝ごはん:  お餅1個

f:id:asahi-diet:20170622062001j:image朝からあんみつ。頂き物の浅草梅園のあんみつ、おいしい!!

f:id:asahi-diet:20170622062107j:imageミックスナッツ

f:id:asahi-diet:20170622062201j:image昼ごはん:崎陽軒のシューマイ

f:id:asahi-diet:20170622062226j:image月のうさぎのこんにゃくそば麺 29キロカロリー、たれつきです。

f:id:asahi-diet:20170622062236j:imageなかなかおいしかったです!リピするかも。

f:id:asahi-diet:20170622062344j:image夜ごはん:  チャーシュー麺

夫のリクエストで食べに行きました。

新座で有名な「バリバリラーメン」

チャーシュー2枚と麺半分は夫に移植しました。

 

【運動】犬の散歩朝晩各30分

【今朝の体重】64.4キロ(前日より± 0 )

 

いろいろ食べたけど体重増えなくてよかった。

 

それでは、みなさま今日もすばらしい1日をお過ごしくださいませ❤️

 

 

フィットネスでくたくたの日。

おはようございます。

あさひです。

 

昨日はフィトネスでくたくたになり、家に帰ってから爆睡でした。冷凍ごはんもなくて夕飯も作るのが面倒なので(←主婦失格)、夫に西武池袋でお弁当買ってきてもらいました 。

 

【昨日たべたもの】

起き抜け:  プロテイン

朝ごはん:   お餅1個、ミックスナッツ

f:id:asahi-diet:20170620181344j:image

運動後: プロテイン

f:id:asahi-diet:20170620181352j:imageお昼ごはん: 焼きビーフンの残り

f:id:asahi-diet:20170620190738j:image夜ごはん:鯛めし弁当、ローストビーフ3枚頂き物

 f:id:asahi-diet:20170621061123j:imageあんみつ頂き物

 

【運動】犬の散歩朝晩各30分

マシン10分、ヨガ60分、ズンバ60分

マシンをもっとやりたいのだけれど、スタジオレッスンにふたつ参加するともうくたくたで。マシンの方が効果的だと言われてるけれど、スタジオレッスンの方が好きなんです。 始まる前の短い時間に急いでマシンをやる感じ。

ズンバの早い振り付けが難しくて右往左往してるうちに終わりました。それで疲れたんだな、きっと。アフリカンミュージックみたいな曲で腰とか振りながら踊るダンスなんだけど、 前の方の70代のおばちゃんたちは常連みたいでかなり盛り上がってました。

 

【今朝の体重】64.4キロ (前日より+100g)

 

さすがに夜のあんみつで増量しました。 

 

今日は雨だし疲れてるしフィットネスお休みしようかな。

 

それでは、本日もすばらしい1日をお過ごしくださいませ❤️

 

 

痩せ期到来。

おはようございます。

あさひです。

マンスリーの後の痩せ期到来です。

食べ過ぎに注意しました。

といいながら、お菓子食べちゃったけど。

 

【昨日たべたもの】

f:id:asahi-diet:20170620063302j:image朝ごはん:ジャムトースト、紅茶

朝からパン食べちゃった。ジャムたっぷりで美味しかったん。

f:id:asahi-diet:20170620063330j:image昼ごはん:ハーブチキン、千切りキャベツ、ミニトマト

市販品のもの、大き過ぎて3分の1残しました。

f:id:asahi-diet:20170620063415j:image間食:ミックスナッツ

f:id:asahi-diet:20170620063455j:image夜ごはん:焼きビーフン

クッキー5枚

コーヒーゼリー 

 

 【運動】 犬の散歩朝晩各30分、ストレッチ10分

 

【体重】64.3キロ  (前日より− 200g)

 

体重減っててよかった。

今日はフィットネスに行ってきます!

足首はもう大丈夫です!

 

みなさまも素晴らしいいちにちをお過ごしください❤️

炭水化物祭りの日

おはようございます。

あさひです。

昨日は、結局菖蒲まつりの北山公園から駐車場が遠いと言うことで行きませんでした。家で二人と一匹でぐーたらしてました。

【昨日食べたもの】

f:id:asahi-diet:20170619063002j:image6:00 ジャムトースト ライ麦パン

ウィンナー、目玉焼き、ミニトマト、コーヒー。

久しぶりのブルーベリージャムおいしかった。

f:id:asahi-diet:20170619063005j:image夫が起きてきて再び朝食。

9:00 ピザトースト くるみパン

サラミ、千切りキャベツ、チーズ、ミニトマト、紅茶。

f:id:asahi-diet:20170619063009j:image12:00 夫作チャーハン

白滝入りご飯、豚肉、卵、玉ねぎ、青ネギ。

人が作ってくれるとおいしいですよね。

それに夫は料理上手です。なんでも上手です。しあわせ❤️

f:id:asahi-diet:20170619063012j:image19:00  とんこつ味玉ラーメン   

夜ご飯何するか検討した結果、いちにち家にいたから外食したいと言うことになり、ラーメンになりました。夫は醤油ラーメンが食べたかったらしいですが、いつも行く正油のお店は日曜日は休みなので、残念。

スープは残して。明太子ご飯は食べませんでしたよ!

 

【 運動】ストレッチ10分

【今朝の体重】64.5kg (前日より−500g)

 

炭水化物祭りで運動もほとんどしませんでしたが、体重が500グラムも減っていました。

マンモスうれピー。←古すぎ。

そうだ、いまはマンスリーが終わって痩せ期なのだ。今日も食べ過ぎに気をつけよ。

 

それでは、今日もすばらしい1日をお過ごしくださいませ❤️

 

 

 

 

 

食事日記と体重、ふたたび記録始めます。

おはようございます。

あさひです。

 

昨日は私の病気の記事にたくさんのスターやコメント、ブクマをありがとうございます。

ブログ自体はアメブロで10年間休んだり始めたりまた休んだり始めたりと続けてきました。休むときは予告が出来ないので、いつも気になっていました。

昨日の記事を書いたことで少し気が楽になりました。ありがとうございます。

 

食事日記を再び始めたいと思います。

 

【昨日たべたもの】

起き抜け :プロテイン60グラム

朝ごはん  :ドトールのホットサンド、コーヒー

運動後   :プロテイン60グラム

 

f:id:asahi-diet:20170618071752j:imageお昼ご飯はゼロ麺です。

プロテインでお腹がいっぱいにだったので半分です。残りはワンコのご飯になりました。

f:id:asahi-diet:20170618071801j:image 市販のトマトソースで合えます。

f:id:asahi-diet:20170618071809j:image生トマトとパルメザンのっけて食べました。夫は普通のパスタです。

 

f:id:asahi-diet:20170618071817j:image夜ごはんはしゃぶしゃぶです。炭水化物はなし。

 

【運動】マシン10分、ファンクショナルコンディショニング50分、ズンバ40分

 

【今朝の体重】65.0キロ (前日より− 500g)

 

体重はこのブログを始めた振り出しに戻ってしまいましたが、また少しずつ減らせるように頑張りたいと思います。

 

今日は東村山の菖蒲まつりが最終日なのでそれに行けたらなぁと思ってます。

 

それでは、

みなさまもすばらしい1日をお過ごしくださいませ。

私の病気のこと、卵巣のう腫と躁うつ病

あさひです。
 
全記事に少しふれましたが、詳しく記したいと思います。
 
私は双極性障害いわゆる躁うつ病です。
 
正確に診断されたのはフルタイムで働いていた32歳の頃、初めて卵巣のう腫になって開腹手術をした半年後です。ホルモンのバランスがくずれたのでしょう。鬱になりました。
 
それから5年後にまた卵巣のう腫になり手術をしました。
 
そしてまた5年後に卵巣のう腫になりました。
 
3度目の卵巣のう種・・・もう手術はこりごりです。
 
なんで繰り返してできるんですか?と
 
当時住んでいた地域ではわりと有名な女性の産婦人科医に尋ねたら、理由はわかりませんが、体の不純物がたまっていくのだと言われました。
 
それから自分でネットで調べました。
見つけたのが松田麻美子先生の「女性の為のナチュラルハイジーン」。
婦人病の病気は生活習慣や乳製品をはじめとする食生活にあると、目から鱗が落ちる内容ばかりでした。
それからナチュラルハイジーンやローフードの世界を知り、グリーンスムージーをはじめました。
 
ナチュラルハイジーンは19世紀にアメリカの医者たちが立ち上げた健康理論です。
人間は本来健康であると、七つの法則を守れば病気にならない。などなど。
興味のある方は調べてみてください。
 
そしてグリーンスムージーを飲み始めて、5年目に卵巣のう腫が消えました。
細かく粉砕されたグリーンスポンジが体の内部の不純物を取り除いてくれるそうです。
当時72キロあった体重も2年で26キロ減量しました。うれしかったです。
 
 
双極性障害のほうはなかなか難しいです。
 
元気なときはブログが書けます。
元気がなくなると全く書けません。
脳の病気なので、頭が全く働かなくなるんです。
 
うつの時でもブログが書ける人たくさんいますよね、尊敬します。
私はまったくだめです。何もできません。ただ体を横たえているだけです。アウトプットは何もできません。
過眠症になります。昼も夜も寝ています。
 
ですから、ブログを休んでる時はうつ状態なんです。
そして、こうしてブログを毎日更新しているときはそう状態です。 
 
なんとかこの気分の上下を上手く調整することが必要なんです。

この気分障害を平衡させる薬をいまメイン薬として飲んでいます。
 
ここ3~4年前に出た比較的新しい薬で、今アメリカで躁うつ病の治療薬として最も売られている薬です。「エビリファイ」。
日本の大塚製薬が開発しました。社員に特別ボーナスが出る位儲かっているらしいです。
 
ナチュラルハイジーンの考え方では、薬はあくまで対処療法。32歳から10年以上リーマスという躁うつ病の昔からある薬を飲んでいましたが、卵巣のう腫の3度目の発症をきっかけに薬をやめていました。
7年間断薬していました。自然治癒力を信じていました。
 
しかし、薬は飲んでも飲まなくても躁鬱になるのです。ただ振り幅が小さくなります。
 
薬を飲んでいる方が気分的には楽です。
 
気分障害は自分ではどうにもコントロールできない苦しい病気です。どんな病気もそうだと思いますが、精神障害はなかなかそうでない人には理解出来ないと思います。
 
しかし病院に通い、役所に行って障害者手帳を発行してもらい、病気だからと自覚することが助けになります。

「病は気から」とよく言いますが気分障害の場合は、自分が病気であると自覚することで安心します。
 
ひどくなると死にたいと思う病気なんです。鬱になっても躁になっても。

だから私は死にたいと思ったときは、自分はそう思う病気なんだと、だから死んではいけないと自分に強く言い聞かせます。母親や夫がきっと悲しむからです。
 
7年間も断薬したのに薬を再開したのは、エビリファイの効果を期待したかったから。再開してからは、とても落ち着いていられてます。
 
躁の時に上がりすぎないのが鬱にならないポイントなんです。
 
睡眠が躁鬱の鍵をにぎっています。躁状態だと2~3時間で起きてしまうのです。眠れません。
そしてあれこれ考えが生まれてきて落ち着きがなくなり多動になります。約束もいっぱい入れます
そしてあるとき、心身の限界がきてパタリと鬱になります。
 
今は、前記事に書いた3種類の睡眠薬を飲んでいます。6時間半の睡眠を確保できています。
だいたい夜9時に寝て、3時半に目が覚めます。何度か途中起きてしまいますが。
 
いまは、スポーツクラブに通えるくらい元気なんですが、今までの経験上、たいがい3ヶ月で躁状態は終わります。
ですので、このブログも7月半ばには更新が途絶える可能性が高いです。その前かもしれません。
そしたら、長い鬱のトンネルに入ったと思ってください。半年後か1年以内には戻ってきます。
 
これからも病気と付き合いながら生きていきます。
夫と犬との暮らしを大切にしていきたいです。
  
犬を飼ってほんとによかったです。鬱のとき、いやがおうでも散歩に朝晩行きますから。
 
そして、どんな状態でも寄り添ってくれている夫に感謝します。
 
長文読んで下さってありがとうございます。
 
 
  
 
 
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村